小川中吹奏楽部のミニコンサート開催。 | 木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

忙中閑有り。

午後、草野心平記念文学館のアトリウムロビーで、地元、市立小川中学校吹奏楽部のミニコンサートが行われました。


小川中吹奏楽部は、今年の市大会、県大会と素晴らしい演奏で、来月13日に山形県で開催される東北大会への出場の切符を手にしての、演奏披露となりました。

あいにくの曇り空が広がるその下の濃い緑を突き抜け、正に天を刺すようにしてそびえる二ツ箭山を背景にして、19人のプレイヤーが気持ちを合わせて素敵なブラスの響きを聴かせてくれました。

心平記念文学館アトリウムコンサートです。


私も、中学校当時の吹奏楽部での練習や大会の時の思い出が走馬灯のように蘇る中で、心地よいひと時を過ごさせてもらいました。


文学館では夏のイベント目白押しで、今度の日曜日、8月30日には、小名浜のアクアマリンふくしまから移動水族館がやってきて、緑の中でさかなと出会うことができる一日となります。

また企画展では、誰もが一度は読んだことのある小学校の教科書でもお馴染みの“ごんぎつね”の作者、新美南吉展が開催されていて、若くしてこの世を去った新美南吉と草野心平の不思議な縁も知ることができるとても興味深い資料などが展示されています。

どうぞ、子供のころに帰るひと時を楽しみに、草野心平記念文学館に足を運んで見てください。

特に今度の日曜は、新鮮野菜や軽食などなど、地元産品の物販のコーナーも設けられる予定で、ご家族連れでのご来場をおすすめしまツす!!