平成27年度 中体連(新体操女子)のいわき地区大会が開催されました。 | 木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

平成27年度 中体連いわき地区大会の新体操(女子)が、いわき市立総合体育館で開催され、団体に2チーム、個人に17名の選手が出場して、その演技を競い合いました。


それぞれが新しい学年で練習を始めて3ヶ月ほどしかたっていませんが、日々の練習の成果を出し切ろうと、一生懸命の演技を見せてくれました。


入賞者は次のとおりです。

※ 以下、敬称略


女子団体

1位  平第三中学校

2位  平第一中学校



女子個人総合

1位  和氣なるみ(平三中)

2位  小幡咲文佳(平三中)

3位  遠山玉枝(平一中)

4位  片寄晏唯(平一中)

5位  高田麻衣(中央台北中)

6位  和氣美海(平三中)

ミスをしてしまって演技が終わると同時に泣き出してしまう選手もいましたが、ミスをしたところで緊張の糸が切れてしまった選手と、なんとかリカバリーして演技を終えた選手とで、明暗が分かれた気がします。


練習が量だけの問題ではないことは当然ですが、質を高めると同時にその量も間違いなく演技全体によい効果をもたらすことは、おおかたの意見のいっちするところではないでしょうか。

練習は練習として集中することは、勉強の集中の仕方にもつながると思います。

とはいえ、競技会ということでその順位はついてしまいますが、参加した選手の一つひとつの演技は、それぞれに見るべきところのある素晴らしい演技でした。

参加した選手の皆さんには、指導の先生のお話をよく聞いて練習を重ね、もっともっと演技に磨きをかけていただければと思います。

次なる大会での変化に期待しています。