第6支団、24年ぶり優勝の快挙!! | 木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

初夏を思わせる好天に恵まれた空の下、第44回いわき市消防団春季検閲式が開催されました。


午前8時の消防団本部ラッパ隊のファンファーレの吹奏を合図に、市内7支団がそれぞれ力強く観閲入場行進をするところから始まり、消防団員の約7割にあたる2,000名余りの団員が整然と整列して、式典が開式しました。


主催者である清水敏男市長と強口紀之消防団長からのご挨拶に続き、国会議員をはじめとする来賓の方々からの祝辞などがあったあと、支団対抗の規律訓練競技会が行われました。


私の地元支団である第6支団の競技順序は6番目。


それぞれの入賞候補支団の演技がいずれもミスを重ねて大きく番狂わせが起きる予感がする中で、集中して平常心で望み、これまで重ねてきた練習の成果を100%出し切ったかのような、すばらしくまとまりのある演技をした6支団が、なんと4半世紀ぶりとなる総合優勝を飾りました


3つの小隊を束ねる中隊指揮者を務めた田久重充訓練部長も最優秀指揮者賞を受賞し、第6支団にはたくさんの喜びが重なる春季検閲式となりました。