県高校総体いわき地区予選(体操競技・新体操の部)開催!! | 木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

H26年度福島県高校総体いわき地区予選(体操競技・新体操の部)が、新体操は磐第一高等学校の体育館を、体操競技はいわきラビット体操クラブ練習場をそれぞれの会場にして開催されました。


いわき地区での体操競技と新体操競技は、高校生になると学業との両立の困難性や、学校内での部活動の際の指導者の不在などの環境により、規模のかなり小さな大会となってしなっている現状がありますが、参加する選手はそれぞれに、そんな状況の中でも日頃の練習の積み重ねを十分感じ取ることのできる素晴らしい演技を見せてくれました。


新体操では、大会の牽引役としての常連校でもあった磐城第一高校が二年ぶりとなる団体戦向けの

チーム編成が可能となり、この大会からエントリーして、この4月からの短期間での仕上がりとは思えないような息の合った団体種目の演技を披露してくれました。



H26年度県高校総体いわき地区予選/新体操の部 開催.


新体操の部での各種目の一位~三位選手は、次の通りです。


○ 個人総合(フープ・ボール一位) 阿部紗也加 (いわき光洋高校)


○ フープ二位 吉田美咲 (磐城第一高校)

  フープ三位 鈴木沙也佳 (磐城第一高校)


○ ボール二位 吉田美咲 (磐城第一高校)

  ボール三位 鈴木沙也佳 (磐城第一高校)


○ 団体一位 磐城第一高校

(吉田美咲 久保田華子 鈴木沙也佳 高野優花 遠藤菜穂)


新体操の開会に先立ち、いわき体操協会の平成25年度優秀選手表彰が行われ、去る3月21~23日に岐阜県で開催された全国高校選抜大会に出場した阿部紗也加選手に表彰状と副賞が贈られ、今大会の役員としてしてご来場頂いていた阿部選手所属校であるいわき光洋高校の竹田真二校長先生と記念のツーショットに収まって頂きました。


いわき体操協会優秀選手賞が授与されました。


同時進行で進められていた体操競技の方は、平成26年度のいわき市民スポーツ大会の体操競技の部と兼ねて開催され、小中学校の選手達も同じ会場での競技会となりました。


クラス毎の総合優勝者は以下のとおりです。

○ 高校男子総合一位 松本裕太 (いわき光洋高校)


○ 中学男子総合一位 永山晃輝 (いわきラビット)


○ 中学女子総合一位 箱崎みらん (いわきラビット)


○ 小学男子総合一位 鈴木遥人 (いわきラビット)


○ 小学女子総合一位 箱崎ひなた (いわきラビット)