● あなたが持っている自信はホンモノですか?

ありがちだけど、自分に自信があるとモテる。自信があると幸せになれる、と聞いたことないですか?

そのためにも、自分に自信が欲しい、自信を付けたいという人もたくさんいる。

じゃあ、どうすれば自信がつくの?と聞いてみるとですね。お金を稼いだら自信がつく、何かを達成したら自信がつく、モテたら自信がつくという人も多い。

でも、それって「○○が手に入れば」という、条件付きの、自信だよなぁって。

例えば、お金持ちの場合。お金を持っているから、私には価値があるという、自分ではなく、お金の価値を信じている自信。

例えば、高学歴の場合。高学歴だから、私には価値があるという、自分ではなく、学歴の価値を信じている自信。

あくまで信じているのは、自分ではないわけで。

だから、自分より稼いでいる人に会ったり、自分より大きなことをしている人に出会ったり、自分よりモテる人に出会ったら、たちまち崩れてしまう、もろいものです。

そんなもろい自信はニセモノです。



ホンモノの自信と言うのは、そんな条件付きの自信のように、すぐ壊れてしまうものではない。

今、どんな状態であってもですよ。「今はダメでも、きっとできる!」と無条件で自分を信じ、信頼できる力だと思うんです。

自分を信頼できる人は、すっごくカッチョイイ。

周りが自分より成功していても、妬みせず素直にリスペクトできる。だって、条件付きの自信ではないから。

リアルでは人を見下すとか、嫉妬するとか、相手を落とすためのウソ陰口。

SNSで妬ましいからイイネ押したくないとか、アイツのこと目ざわりだから非表示にするとか、などなど。

本当に自信がある人は、そんなカッコ悪いみたいなことは、しないんです。



潔く堂々とまっすぐ生きているからだから、人を惹きつけるし、条件や地位で相手を差別したり、しないから、人も近づきやすい。

僕はそんな人でありたいし、そんな人が好き。

あなたは、「条件付きの自信」ではなく、自分を信頼している「本当の自信」。ゲットできていますか?

ではでは、今日のまとめです。

「条件付きで自信のある人」より、「無条件で自分を信頼できる人」。


以上でーす(^^)/