● 彼を誉めても響かない時チェックしてほしいこと。

こんにちは、木田です。

よく、男は褒めてあげて伸ばせ!と言われますよね。

男は自尊心の生き物だから、そこをくすぐられると、その女性をすごーく大事にしたくなるのです。

もちろん、僕も、褒められるとどんどん気分上がりますよー。フンフン!なんだって出来る気がします。(笑)

実際、ご相談者さんの中でもですね、彼氏さんを褒めるようになってから、態度が優しくなってきたという人もいます。

でも、中には、全然効果がない人もいるみたいです。残念ながら。

そんな時、チェックしてほしいのが・・・ノンバーバルメッセージです。

ノンバーバルメッセージとはですね。非言語のことです。

例えば、声のトーンや調子、大きさ、テンポ、動き、表情などなど。

この言葉以外の要素が、褒め言葉に影響していないか見ていくことです。

これ、当たり前のことのようですけど、結構できていない人が多いですよ~。

心理学でも、メラビアンの法則というものがあってですね。

人が他者に与える印象は、言葉の内容の影響は7%としかないと言われています。



たった7%ですよ。

少なっ!って思うでしょ?

なので、最高の褒め言葉であってもですね。その他、93%がカスカスだと、プラスの印象を与えることはできないのです。

もし、褒めても男性に響いている感じがしない!というときは、ノンバーバルに意識を向けること。

意外と、棒読みだったり、感情がこもっていなかったり、早口で雑だったり・・・しているかもですよ。(^O^)

それでは、今日のまとめです。

「褒める時は、何を言うかよりも、どう言うかが大切」

ちなみにLINEや、手紙など文字だけのコミュニケーションは、ノンバーバルな部分がほとんどない。

なので、言葉の内容がすごく大事ですよ。

参考にしてみてくださーい(^◇^)

読者登録してね