鹿島アジングから久々の~ | アジ-ing ~楽しみ方の記録~

アジ-ing ~楽しみ方の記録~

アジングをメインに趣味である釣りの楽しみ方の記録。

どうもこんにちは。

8月29日AM2:30から鹿島の超メジャーポイントでアジングしました。

当日は雨風共に強く、出発前は『釣りになるかな?』と心配になるほど。
ただ、雨の日には人が少ないので、その点は期待です。

到着すると予想通り人が少ない!
あとは、人が少ないけど釣れるかどうか。
イソイソと準備をし、何本かある常夜灯下のうち、それほど人気の無い端の常夜灯下でアジングスタート。

すると1投目からバイトあり!

AJX5919+チタン15-07(改)です。
鱗付け完了です。


ちょっと驚きました。
40tカーボン+チタンティップのバイト感度に。

この日は本当に風が強くて、ほぼ正面から吹いてくる感じだったのですが、ラインメンディングがきちんと出来ていないときでもバイトがあると違和感が伝わってくる!

そしてラインメンディングがある程度できたときにはバイトのでかたが普段より硬いんですよね。
普段のバイトが『コンッ』とか『モゾ』とか『ヌ~』とかなのに、『ゴゴゴ』とか『カツーン』とかの硬い感じで伝わる。

ただ、乗らないバイトが多かったですね。
ラインがフケっているからアワセが遅れるのもあるのですが、このロッドでのアワセのタイミングなど、もっとこのロッドを乗りこなせるように使い込まないと。

今回は常夜灯下の表層付近の釣りなので、ロングキャスト時やリグを沈めての釣りだったり、このロッドでもっといろんな状況を堪能したいですね。
まずは風の弱い日に、もっとしっかり検証しなければ。

と、釣りの方は明るくなったAM5:30まで釣りをして20本ぐらい。キープは16本。


明るくなってからは移動して2ヶ所巡ったんですが、外海側は激荒れで身の危険を感じ、もう1ヶ所も風が強すぎ周りも釣れていません。

そこで、今回は久々のバスフィッシングに。

持っているのはアジングロッドのみ!

横利根に入り釣りスタート。
タックルはLGS5917フルレングス+チタンティップにアジキャロスワンプ。

護岸際を丁寧に打っていくと、暫くして杭の絡む護岸際で『グッ』と重みが!
聞いてみると『グググッ』とバイト!!

丁寧に寄せてくると尺バスでした~


今年初のバスです。
パターンもなんもない釣り方ですが、バスが釣れると嬉しいもんです。

その後、60cm級の鯉を掛ける→寄せる→触りたくないのでフックだけ外してリリース
といった、時間は掛かったけどロッド性能のテストには持ってこいの場面も経験し、さらに小バス、小ギルを追加して、この日は帰路につきました。

今回は、タックルの性能に感心させられる場面があり、雨風の中でも楽しい釣行となりました。
マグナムクラフトのブランク・チタンティップの性能に感心し、ブランクとチタンティップの結合部の丈夫さに確信を得て、次のロッド製作にも参考にできる経験ができたと思います。

次はどのブランクに何を繋いでレングスはどうしようかな~。

ということで、今回は以上です。