URL: youtu.be

「作曲のお勉強」
コード進行(左手)を先に決めてから
曲を作りました🎹
即興でスミマセン…

前回作曲した生徒さんは、先にメロディを考えてもらい私がコードを後付けしました。

今回は、
先にコードを決めてから、それに合うメロディを考えます。
前回のブログに添付したYouTubeはこのやり方です。

今回のコード進行は 
有名な「カノン進行」風 

コードはカノン進行ですが、
左手のベースラインが上から下に下がっていくので、正しくいうと
循環コード(じゅんかんコード)になります。
流行りの曲にもよく使われています。


私はGメジャーにしたので
ソから下がります。
Gだからファはシャープですね。

メロディは
シソ、ソレ、ソファ♯レ、シドレ
ぐらいしか使っていませんが、曲にはなりました笑笑

ぜひ、オンライン発表会で作曲に挑戦してみてください🎹