おはようございます。

 

昨年も書きましたが、三大頭痛の一つである群発頭痛の痛みはかなりの痛みです。痛みを10段階で評価する方法がありますが、ある論文によると群発頭痛は9.7、陣痛7.2、膵炎7、尿管結石6.9、胆石6.3、銃創6と続きます。約3/4の人は最大の痛みは10だったと言っているようです。これらの人は、1日の発作の回数が多かったり、涙や鼻水などの自律神経症状が多い傾向だったようです。

 

経験的に頭痛の辛さを周りにわかってもらうのは大変です。特に頭痛になったことのない人には。でも言い続けたり、説明したりしてわかってもらうしかないと思います。周囲に共感してもらえると本当にありがたいです。