「祈り」

朝を迎え
出勤し
診療をして
毎日を過ごしながら
人と出会いながら

自分にできることは
何があるだろう・・

今を生きるとしたら・・
何が自分にできるだろう・・?
そんなふうに
真剣に生きるとしたら・・

自分にできること・・・

皆さんにとってはいかがでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分にできること・・
自分ができることは
どれだけ、相手が安心だと思ってもらえる場を創ることができるか・・
相手が安心だと思ってもらえる自分であることができるか・・
自分の周囲の他者にどれだけ安心を与えることができるか・・
そして
「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉にすることができるか・・

当たり前だったことが、当たり前ではなくなりつつある現在

「当たり前」「無関心」
の反対が
「感謝」「ありがとう」
だとすると
現在は
「ありがとう」が心から実感できる時かもしれない

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぼくにできることは
出会う人たちに
診療で出会う人たちに
すべての人たちに
「ありがとう」
を声にして
祈ることが
今できることかな・・

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなことを思いながら
日々を過ごし
今日の
外来も
無事おわったかな・・・

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ありがとう」
一生の間に
口にする祈りが
たとえこれだけだったとしても
それで十分である
ヨハネス・エックハルト