「効いてればいいじゃない・・」

医療者の会合でのひとこま。

70代の男性。
身長は160cm程度。体重は70kg近くあります。いわゆるメタボの体型です。グループで話をしておられます。お酒がはいっているせいで、だんだんと声が大きくなってきます。会話の内容がちらちらと聞こえてきます。

耳をすませてみると・・。なになに・・。ふむふむ・・。

「血糖が随分上がっちゃってさ・・。ヘモグロビンA1cが8%台まで増えて・・。おまけに、腎臓結石もみつかっちゃって・・」
「けど、薬はすごいね・・。大学病院の泌尿器科にいって相談したら、薬をだしてもらって、3ヶ月以上続けてのんでさ・・。先日、病院にいってCTをとったら、小さくなってるんだよ・・。ほとんど消えちゃってさ・・。薬でちゃんと小さくなるんだ・・。血糖も薬がいいから、下がるね・・。HbA1cは6%台までさがったよ・・。糖尿病薬を4つ飲んでるけど・・。今の薬は、よく効くね・・」

にこにこしながら、大声で話しをしてます。

そして、近くの人が質問します。

「注意してるの?食事とか?アルコールとか?運動はしてる?」

笑いながら、その男性は答えます。

「いや~。何もしてないよ。おいしいものはやめられないよ。あはは・・」

別の人も笑いながらこういいます。

「そうそう・・。薬が効いていればいいじゃない」

みんなで、大笑いしています。
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「薬が効いていればいいじゃない」

本当にそうでしょうか?

薬が効いていれば、本当にいいのでしょうか?もしそうだとしたら、薬を服用することで、問題が根本解決しているという前提が必要です。

それでは、問題が根本解決するとは?
そもそも、何が問題なのか?
問題を規定する必要があります。

血糖値が問題なのでしょうか?腎臓結石が問題なのでしょうか?
そうではありません。

問題の根本解決とは・・・
それは、血糖値が下がることではなく、腎臓結石が小さくなることでもなく、体内環境そのものが改善すること、さらにいえば、体内環境を悪化させる原因となっている、生活習慣・行動習慣が改善すること、生活習慣や行動習慣を生み出している観点が健康になることです。

それでは、考えて見ます。

薬を服用すると、血糖値は下がります。腎臓結石は小さくなります。けれども、体内環境は決して改善しません。汚い血液の状態は変わりません。そして、薬をのんでも、生活習慣・行動習慣は変わりません。固定化した観点も健康になりません。
だから、薬をのんで数値はさがっても、健康にはなりません。いずれ、合併症がでてきます。肉体は体内環境・血液環境が汚染されているので、いろいろな病気がでています。

薬が効いていればいいじゃない・・とは、ふつ~に考えたら、いってられません・・。

何が本当の問題なのか?さえわかっていれば、ふつ~に考えてみれば、「薬が効いてればいいじゃない」とは、思えません。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

表面的な問題を修正することを問題修正主義といいます。見えるものを修正します。そして、問題を生み出した根本には触れません。問題は先送りされます。

今の日本の国家予算がそうですね。税収が40兆円、国債発行額が40兆円以上、トータル90兆円の予算をくんでいます。毎年、同じことの繰り返しです。国の借金は1000兆円をこえました。いつまで、繰り返すのでしょうか?このまま、永久に?いえいえ、そんなことはありません。いつかは、破綻です。かならず破綻です。問題は先おくりされているのです。

本当の問題は、見えないのです。多種多様な見える問題を創り出した、おおもとの問題、それは、見えないのです。なぜなら、それは、前提と呼ばれたり、初期条件と呼ばれたり、基準点と呼ばれ、見える問題の中に織り込まれているからです。多種多様な見える問題は、すべて、ひとつの基準点、それは、観点から創り出されます。観点を健康にしないと、本当の問題は解決しません。本当の問題が解決しないと、多種多様な問題も消えません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たとえば、糖尿病は、血糖値を薬でさげても、治りません。薬で血糖値をさげても、体内環境は改善しないので、多種多様な合併症が発生します。糖尿病あるいは多種多様な合併症を創り出している、本当の問題、観点を健康にしないと、糖尿病は治らないのです。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


医療が変わるには、社会が変わる必要があります。社会が変わるのに、技術のイノベーションはいりません。医療がかわるのに、技術のイノベーションや特効薬は必要ありません。本当に必要なのは、本当の問題を規定すること、みえる問題におりこまれている見えない問題を観ること。そして、観点を健康にすること。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

薬がきいていればいいじゃない

皆さんはどう思いますか・・?

国債を発行して予算をたてればいいじゃない

皆さんはどう思いますか?

安ければいいじゃない

皆さんはどう思いますか?

便利ならいいじゃない

皆さんはどう思いますか?