これからの医療を訪ねる

新板橋クリニック探訪(Dr’sファイル掲載より)

連載:第3回
―一般治療だけでなく、ガン治療や人間ドックまでやっていらっしゃるのですね。
そうなのです。地域医療を充実するために開いた医院ですから、「私はこれが専門です」というように診療科目を決めてしまうのではなくて、境界線がなくいつでもどんな症状でも気軽に相談できるような形を取りました。頭が痛い、胸が苦しい、おなかが痛い、腰が痛い、というような症状があっても、患者さんご自身は何科に行ったらよいのかわからないのです。まずは当院に来ていただき、症状をくわしくお伝えいただければ、どのようにしたら良いのかをアドバイスして差し上げることができます。また、私はもともと消化器外科が専門ですので、逆流性食道炎や機能性胃腸症などの消化器疾患に関しても専門に診療することが可能です。より精密に検査・治療するために、内視鏡センターや人間ドックを設けました。特殊な光をあてて血管の異常を認識することで、がんを発見する装置も用意しています。地域医療を行う上で、がん治療は必須ですから。地域のがん患者さんがどうすればいい医療を受けられるかという事を常に考えながら、必要があれば往診も行っています。