婦人科便り293 子宮摘出後。あれから数か月、なぜか出血 | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございます。

 

いちお、担当医師がまだ経過観察をしてくれていて

直接彼・彼女に質問できる&検査可能な案件に

意見を述べることは避けたいのですけど。

 

頼まれるとイヤとは言えない、そんな性格。

 

こういうご質問は本来、セカオピ案件なんで

次回からはちゃんと担当のセンセの了解を得て

他の病院を受診してくださいね。めっ

 

料金が3万円くらいの

自費診療レベルのお仕事だYO。

ちゃりーん

 

************

Q.

子宮摘出後、数か月。

まだなぜか出血が続きます。

それもなんだか、もともとの生理周期に合わせて

ごく少量の出血が定期的にあるようです。

 

いろいろ調べましたが担当のセンセも

原因がわからんなーと言います。

様子見になっちゃいました。

 

A.

子宮を摘出する際、子宮のサイズが大きくて

切り刻みながら摘出した、と説明を受けていませんか?

子宮を解体しながら腟から出した場合

稀ではありますが、中からこぼれた子宮内膜が

腟のどこかに生着して、いわゆる「子宮内膜症」の

病変がどこかにできている可能性があると思います。

子宮内膜症が原因であると考えると

生理周期に合わせて出血するのも矛盾がありません。

************

 

厄介なのは子宮内膜。

がんではない正常の子宮内膜でも

なにかの拍子に外にこぼれると

こぼれたところで頑張る傾向にある。

 

調べてもどこに病巣を作ったか分からないヤツら

自分がどこにいても子宮内膜であることを忘れず

生理で召喚されると必ず

「我は内膜♥」と我に返るみたいで

頼まれもしないのに流血する。迷惑。

 

有名なのは帝王切開の時

子宮に割を入れて赤子を出すが、その際にこぼれた

子宮内膜がいろんなところに生着

生理のパターンに合わせ、

あちこち出血&疼痛を起こすもの。

 

人よんで異所性子宮内膜症。

 

まあ、探し散らかしてもどんな画像をとっても

小さい病変はようわからんちんなこともあり

いったん、子宮内膜症用のお薬をかますと

診断が間違ってなければ音沙汰なくなり静かになる。

私だったら診断も兼ねて

マダムに薬、盛ってみます(言い方)。

薬(ジエノゲストかレルミナ)を服用しても

症状が消えない場合はまた

他のことを考えてみないとならないので

担当のセンセに知恵を絞ってもらってくださいませ。

そう、こういう術後のトラブル現在形は

例え頼りなさそうであっても

執刀医がおけつまくる案件だYO

 

 

ご参考までに。

 

 

ちなみのちなみに、だが

こういった手術による異所性内膜症を

防ごうと思うと、術直後にせっせと

創口を洗うのが一番。(腟の断端と切開創)

医療関係者の皆様がご覧になっていたら

貴施設でもご検討ください。