婦人科便り235 子宮内膜ポリープ・不正出血 | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ありがとうございます。

 

どうも白衣を前にすると

頭が真っ白になって

日本語が途端に入らなくなってくるマダム多数。

病名と治療法など

紙に書いて渡すようにしておるのですが

その紙が診察室の前に落ちてるのを見たことがあるなり。

 

ぱーぷーぱぷぱぷ

 

ちょっと、落ち着こう?

 

**************

Q.

子宮内膜ポリープと診断されました。

数か月前に受診した時には何も言われなかったのに、

半年も経たないうちにできるものなのでしょうか?
子宮内膜ポリープで

出血が止まらなくなるといった症状は

起こり得るのでしょうか?

 

A.

子宮内膜ポリープの診断は慣れていないと難しい。

それは検査の仕方によるかもしれません。

エコーだと排卵期に一番良く見えて

子宮鏡検査だと生理直後、

月経初日から数えて7~10日目が一番良く見えます。

それは子宮内膜が生理周期によって

厚くなったり薄くなったりするからで、

こないだ見つからなかったポリープが

次行ったら見つかることはよくあります。

 

また、子宮内膜ポリープの症状は

① 生理が多い

② 生理の切れが悪い・なかなか終わらない

③ 不正出血

で、いわゆる過多月経(生理が多い)理由の

ナンバーワンでございます。

**************

 

子宮内膜ポリープだよ、とマダムに告げた段階で

外来担当医は上記のようなことを話している。

・・・はず。

話してなかったら

担当医もしくはマダムがパニックになっている可能性大。

だって疾患の説明そのものだからねー。

・・・なに?せんせがなんにも話してくれなかった?

もしかしたら

① 子宮内膜ポリープの手術をしたことがない。

② がんかお産のことばっかり専門にしている。

③ 声が小さい

④ 態度がでかい

⑤ この4月に医者になったばっかり。

⑥ 子宮内膜ポリープと言えばわかると思った。

・・・の、うちどれかに相当するかもしれないね。

 

子宮内膜ポリープを正しく診断し

正しく治療ができる婦人科医も実は少ない。

今日はちょっと見えないから

周期をずらして見せてください、とか

生理の終わりかけに改めて子宮鏡検査をしましょう、とか

言ってくれたらたぶん専門家。

専門家でなくても

子宮鏡検査・子宮鏡手術が可能な施設に

紹介してくれさえすれば診断にたどり着くので

マダムの疑問も解決するもの、と思われます。

 

ちなみに沿道(コメント欄)から

不正出血には黒いのと赤いのとありますが、とお尋ねあったが

どっちも血液だYO

黒いのはいったん腟の中で赤→黒に酸化してから

出るだけで、別に赤い血と同列。

黒いから平気~とか思いこまずに

はよ病院に行ってください。忙しいのは分かるけど。

こんなところで声がかかるかどうかもわからん

ブログの返事を待ってはならん。

かゆいのは放置プレイでも死なないが

血が出るのは場合によっては命に関わるため

病院に行かなくていい理由を日がな一日探すより

さっさと良い婦人科を探した方が早いYO

 

まあ、白衣を着ると偉そうに見えるからね~

ちょっと話すのが怖い感じもわからんでもない。

いっそのこと花柄エプロンで診療するのはどうか、と

本気で考えている今日この頃です。

 

似合わん…爆