婦人科便り121 下腹部痛③ チョコレート嚢胞破裂と卵巣出血 | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

本日は

お腹が痛いシリーズでお届け。

 

産婦人科は

謎の「女性の下腹部痛」で呼び出しを受けやすい。

気の利いた内科の先生だったら

夜中でもCTを撮影してくださっているので

大体の見当がつく。

別に気が利かなくても相談してもらって

全然かまわないが、機嫌のよしあしはまた別の話であるからして

患者さんに向ける笑顔をそのまんま、

呼び出した当直医に向けるとは限らない。

 

起き抜けから完全に100%よそいきの自分、

になれる人って尊敬に値するが、いかがであろうか。

・・・ごめん、謝っておくね。

 

そんなことはさておき。

 

子宮内膜症で卵巣が腫れているのを

特別にチョコレート嚢胞ということはどっかで書いた(無責任)。

これがまた、ちょくちょく中身が漏れるため

緊急疾患になりやすい。

大事なことなので繰り返すが、

腹膜というお腹の臓器を包んでいる膜は

何かモノが触るとちょー痛い。

チョコレート嚢胞の中身はどろっとした古い血液なので

それが漏れればかなり痛いと思われる。

 

病名はチョコレート嚢胞「破裂」だけれど

何もばんっと爆発するのではなく

卵巣嚢腫のどっかに穴が開いて

そこから内容が漏れる、くらいに思っていただければよい。

何が原因かというと

① 排卵の衝撃

② 生理前の卵巣の腫れに伴う刺激

の2点であることが多い。

よって痛みで苦しみ悶えている彼女に

生理はいつから始まったかしつこくお尋ねするわけだが

夜中に急な痛みで悶えている患者さんが

素直に生理がいつだったか話せる余裕がないこともある。

最近はアプリで生理周期をメモしているマダムが多くて

震える指でiPhoneを開き

「ううう・・・いつだったか・・・

 (画面が痛みで)見えない・・・」とか言われながら確認。鬼

 

①もしくは②の状況だと、おおよその推測が付くのだが

間違うこともある。

 

それは、ちょうど排卵の時期に

卵巣出血もしくは卵巣血腫も発生するからである。

排卵の時に卵巣の表面の血管をうっかりぶっちぎり

卵巣の中、もしくは卵巣の外側に出血しちゃうことがあり

その画像所見が「チョコレート嚢胞破裂にそっくり」なのです。

 

チョコレート嚢胞破裂も

卵巣出血もしくは卵巣血腫も

その瞬間が一番痛くて、あとは徐々に痛みが治まってくることが多いため

ご本人の状況が許せば緊急手術は必要ないし

卵巣出血だった場合は自然に良くなるので

触らぬ神に祟りなし

なんですが

痛みがものすごくて、ばたぐるっている場合は

痛みの原因を取らなくてはならないので、

どちらの場合も手術になります。しょんぼり

 

印象としては捻転に比べると、

ぶっちゃけ、痛みは我慢できる程度の人が多いです。

手術にする?と聞くと

え~、薬で治りませんか言う人は、たぶんそんなに痛くない。

これが捻転だと、一刻も早く手術してください

早く麻酔をかけてもらわないと死にます、言います。死ぬことないけど

 

一番最初はめっちゃ痛かったけど

今は落ち着きました、痛み止め効いています

今夜は眠れそうです、という状態では手術はいらず

後日精密検査をしてから手術に持ち込みます。

チョコレート嚢胞は破裂直後に手術をせず

2~3日経ってしまうと卵巣自体が浮腫んでしまい

嚢胞だけ取るのが難しいので

当日直後に手術にならなければ、

待った方がよい手術になる、と思います。

若いころは破裂=手術だ!と鼻息荒かったですが

きれいに取れないと再発率も高まるので

ご本人さえ、痛みが取れているようなら(軽くなっているようなら)

2~3ヶ月待ちます。

 

卵巣出血の場合でも、待てないことはあって

どんどん出血の量が増えてきて

止まらない、止まりそうにないというときですね。

お若くても心臓の病気なんかをお持ちで

血液をさらさらにするような薬を常に飲んでいる、という

危険極まりない女子は、まあ、待っていても出血が止まらないので

物理的に出血を止めに伺います。

 

いずれにせよ

眠れない、食べることができない痛み

は異常なことなので、そのレベルかどうかの判断は

ご本人にかかっている。

この痛みがあと3~4時間続いたら

どうですか、を考えつつ担当医と相談してください。