Windows10のシステムの復元には気を付けてという話 | 流れ音★ふわふわオルゴール♪

流れ音★ふわふわオルゴール♪

キコリッシュです。中年シンガーソングライター。出会ってくれてアリガトウ!
http://kicolishop.web.fc2.com/

どんなに時代が変わろうと私は俄然PC派である。

指先ひとつでスマホやタブレット操作するより

ガシガシとキーボードを打ちたいのであーる。

 

先日とあるファイルをダウンロードしたところ、

明らかにおかしい広告が頻繁にポップアップするようになった。

(アダルトではありません、念のため)

 

昔、同様の現象が「システムの復元」で解決したことを思い出して

軽い気持ちで久々にやってみることにしたら・・・

何だかもっっのすごく時間がかかっている。

XPや7だったら長くても1時間ぐらいで終了してたはず。

 

午後7時にスタートして2時間経っても画面には

同じメッセージが出続けている。

音の感じからすると、フリーズしている訳ではなさそう。

システムの復元というのは基本的には途中でやめられない。

そもそも中断するというボタンがないので、強制終了するしかないんだけど

深刻なトラブルやファイルの破損を招くリスクがある。

 

急に不安になりスマホで色々調べてみると、

win10のシステムの復元は、

すごく時間がかかる場合があるということが判明。

丸1日、それ以上かかって正常に終わったという体験談も。

とりあえず朝になったら終わっていることを祈って眠りについた。

 

次の日。

終わってない・・・。

相変わらずの画面、動いている音はする。

とりあえずPCはそのままで仕事に出る。

 

仕事の合間にも色々検索し、

「強制終了しても普通に立ち上がった」という体験談も加味し

念のため別PCで「起動ツール」というものも作成した上で

18時間程度経った昼休み中に、思い切って強制終了してみた。

「ヒューン」という嫌な音を立ててPCが落ちた。

 

恐る恐る電源を入れて立ち上げ直すと・・・

普通に立ち上がった。

ただシステムの復元は失敗で、

相変わらずブラウザを開くと広告のポップアップは出る。

 

実は最初から気づいていた事ではあるけど、

このポップアップは、問題が発生したときに使っていた

ブラウザ(Googlechrome)にだけ出て

他のブラウザ(IEやEdge)では出ない。

ということはGooglechromeだけをアンインストールすれば済む話であった。

 

はじめっからそうすればよかった。

 

ということで、win10では

気軽にシステムの復元には

手を出さない方が良いみたいですというお話でした。

 

*****************

次回火キガタリティは1月14日!

ゲスト:SiMoNさん(大阪)の最新動画。