こんにちはラブ
今日は朝5時に起きて
結婚式のオープニングムービーの
撮影をしました〜キョロキョロラブラブ




ちょいちょい人に見られて
恥ずかしかったですーデレデレ






さて。本題へ。
コロナウィルスの影響でお休みしていた
ハウジングセンターが開いたので
土日休みを使って2日間、
ハウスメーカーや工務店さんのお話を
ゆっくり聞くために展示場の予約をしました。



もちろん
地元の設計事務所や工務店で
お家を建てるという方法もありましたが

安心が欲しい!みんなに自慢もしたい!
というミーハーな旦那さんの意見もあり
さらには3月末までに建てることができる
スピード感も重視した結果、
大手で探すことにしましたショボーンイエローハーツ




土曜日は鉄骨の家を2件見ましたお願い


まずは午前中、ハウスメーカーBさん。
地震に強いといえばここ。
(またメーカーバレちゃう?笑)

まず、私が大好きなのは外壁。

色々調べていると、家を見る目が変わり、
タイルの縦のつなぎ目が気になるように…。



これね、シーリング。
劣化すると割れてくるらしく
定期的なメンテナンスも必要なんだとか。


でもハウスメーカーBさんのお家は
一枚の分厚い板だから
心配ご無用ー!!




カッコ良いね!スマートだね!

旦那さんも気に入っている印象でした。




そして営業さんは
事前にお電話くださりとても印象の良い方キラキラ


そして展示場に入ると、
ポスターにでかでかと書かれている
キャッチフレーズ。

「これだけ最初に読んで
あとはご自由に思う存分
見学なさってくださいニコニコ

とシンプルに一言。

はじめての展示場で
うわーキラキラキラキラと目をキラキラとさせ
見ていたのですが、
営業さんは私達が興味で質問したことを
的確に答えてくれたり、
私の事前学習を褒めちぎってくれたり。



そして何より、
とにかく説明もお上手でしたキョロキョロブルーハーツ

元々建築物や化学が好きなので
男性が好む構造の話とかも大好きお願いラブラブ
科学館に来たような気持ちになりました流れ星


そしてヒアリングもしてくださり、
大まかな概算を計算してくださいました。



















土地代は大まかに計算したけど、
700万オーバー笑い泣き
やっぱり高いなぁ…ゲロー


でもとっても素敵だったので
もう少し予算を上げられないかな…
という気持ちになりましたぶー


そんなこんなで午前中みっちりお話しして
再度お会いさせてくださいと言われたため
次の打ち合わせの約束も決めてきましたニコニコ



ちなみに、
午後からの予約時間がギリギリだったので
近くのスーパーでパンを買い、かじって次へ〜。




次は、木造、鉄骨両方作っている
ハスウメーカーC。
住宅業界の王様的存在?なのかな?




まず展示場へ入ると、
受付のお姉さんに5秒くらい見つめられる。







いらっしゃいませ〜。
えーと、ご予約はしておりますか?
(名前を伝えると)
…………………はい、そうですね。
お入りください〜。




あ、絶対把握されてないなムキー
そして気怠そうな雰囲気漂っているーー!

とりあえず席に案内され、
名前、年齢、将来の住居地、予算など
一通りのことを聞かれ、
パッドに入力しておりました。


しばらくお待ちくださいー。





と席を立たれてから5分後、
営業さん登場。







えーっと、お名前は?
どこに家建てます?
予算はおいくらくらいですか?






それさっき全部受付のお姉さんに
言いましたけどーーーーーームキームキームキームキー






ええ。うちの家はね…
ハウスメーカーで
1番なんですよ〜。
地震にも強いです。







パラパラと資料をめくりながら
資料の中にある文章を読むだけ。
ちんたらちんたら、だるそうに…。

正直もう帰りたかったゲロー





予算を聞いて
うちの客には到底及ばないくせに
と思ったのでしょうか。

どうせ見に来ただけでしょ?
と思ったのでしょうか。



それにしてもあまりにもひどい態度で
(午前中の営業さんとの差が激しくて特にw)



殿様営業、いつか潰れろ!


と心の中で呟いて帰りましたもぐもぐ



色んな営業の方がいるので
勉強になるなぁーと思いつつ、
皆さんのブログに
営業さんとの相性は大切!!
と書いている方の気持ちもよく分かりましたショボーン



そして営業さんとお話しするのも
結構疲れる滝汗滝汗滝汗


さらにこの後ハウスメーカーAさんと
打ち合わせがあったので
もう私も旦那さんもぐったりでしたチーンチーン



続く…