最近、感情を俯瞰で見ることが増えたおかげで、嫌な自分が見えたり、自分の性格を改めて知ることが増えた。


ある時、主人との会話で、私のことを「考え方が極端なんだよなぁ」と言われた。
え?そうなの?と思った。

確かに白黒はっきり、良いか悪いかの思考癖があり、

完璧主義な部分もある。

物を選ぶ時は、可能な限り調べて選ぶ。

失敗したくない、恐怖感からかもしれない。

と、気づいて、

時間がただ過ぎて頭が疲労してるだけ。

常に感覚で選ぶと楽になるかなニコニコ



数日前に両親と私でお花見に行った時、

相変わらずの父親の発言。

天気も良くお花見日和で賑やかで人が多かった。

その中で、中学生くらいの数人がランニングをしていた。それに対して、こんな混んでる日にランニングするなんて……とブツブツ文句を言う父。

え?なんでダメなの?

と思ったけど放っておいた。

否定的な発言の多い父と久々に会って、

私は疲れてると似た部分がひょっこり

出てきやすいなと、反省する日になった。

あそこまで酷くないはずと思いながら💦汗うさぎ



あと1つ気付いたこと。

無意識に自分より他人を優先していることを

度々気づくようになった。

以前は全く他人を優先してる意識がなかったので、

成長したなと思う。

気づいた上で、優先順位を自分か他人を選び納得しているので、他人を優先しても、たぶん拗ねてない私がいると思ってる、たぶんねえー



久々に藤井風の「帰ろう」を聴いた音符


"与えられるものこそ 与えられたもの

ありがとうって胸をはろう"


不足感ばかりに目を向けず、今あるモノ、

与えられたものに目を向けようと改めて思った。