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こんにちは!

 

ブログを読んでくださり

 

ありがとうございますラブラブ

 

今日は

アメリカの

小学校の金融教育

 というお話音譜

 

みなさん、

アメリカと日本って

 

色々な所で違いを

感じますよね。

 

 

大谷さんが、

日本で野球を続けていたら

契約金だって違うだろうし、

 

 

アメリカと日本の

某ハンバーガーの大きさだって

違います。

 

日本人とアメリカ人では、

どちらの方が

投資率が高いでしょうか?

 

 

もちろん、

アメリカです。

 

 

日本人は、

投資に対して怖さを感じている方が

多いのに、

 

そこを突破して

投資を積極的にしているのか。

 

そのカギは、

小学校からの金融教育にあります。

 

アメリカの小学校では、

 

金融教育が低学年から

 

スタートしています。

 

 

 

アメリカの小学校で

 

行われている金融教育について

 

具体的な事例を紹介します。

  1. ゲームで学ぶファイナンシャルリテラシー:

    • 低学年のカリキュラムでは、
    • 「Want(欲しいもの)」と
    • 「Need(必要なもの)」の違いを学びます。
    • ゲームを通じて、
    • 子供たちは「Want」と
    • 「Need」を理解し、
    • お金を管理する際の優先順位を学んでいます。
  2. 算数と一緒に学ぶファイナンシャルリテラシー:

    • アメリカの小学生は、
    • オンラインプログラム
    • 「Freckle」を通じて、
    • 金融リテラシーと算数を結びつけて学びます。
    • 問題には、
    • 実際の生活で起こり得る
    • シチュエーションを取り入れ、
    • 金銭管理のスキルを身につけます。
  3. 経営とサプライチェーンの学習:

    • 小学4年生では、経営について学びます。
    • 例えば、利益や損失、顧客などの用語を理解します。
    • シミュレーションゲームを通じて、
    • 実際のビジネスの運営を体験します。
    • サプライチェーンについても学び、
    • グローバルな視点で問題解決のスキルを養います。

リアルな状況を通して

しっかり学ばせています。

 

さすがです。

 

日本も高校の金融教育が

始まっています。

 

少しずつ10代が

投資に興味をもち始めています。

素晴らしいことです。

 

 

 

 

40代以降の皆さんの、

投資率が低いことが

言われています。

 

これから自分の老後が

待っています。

 

 

何もせず、

このままで本当に良いですか?

 

今からでも

十分時間はあります。

 

何もしないより

全然よいのです。

 

あなたの人生は、

あなたが作るのです。

 

 

あなたは残りの人生、

どのような人生を

望んでいますか。

 

 

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