1年前の今日(1月26日)、「コービー・ブライアント」がこの世を去りました・・・

 

自分がNBAを見始めた1990年代中頃にデビューし、その後20年に渡り第一線で活躍し、現役の頃から殿堂入りは決定的と目されたレジェンドプレイヤーの死は衝撃的でした・・・

 

現役引退後も影響力は大きく、今後どのようにNBA(バスケットボール)に関わってくれるのか興味が尽きない人でした。

 

そんなコービーは、NBAデビューからしばらくの間は「adidas(アディダス)」と契約し看板プレイヤーとして多くのバッシュを着用しました。

その後、「NIKE(ナイキ)」と契約となるのですがアディダスとナイキの間にどこのブラントも契約しない「無所属(スニーカーFA)」の期間があり、その「スニーカーFA」の期間にコービーは様々なブランド・モデルのバッシュを着用しプレーしました。

今回は、コービーが「スニーカーFA」の期間に着用したバッシュをいくつかご紹介したいと思います。

 

◆Reebok QUESTION(クエスチョン)

 

 

クエスチョンはコービーと同期入団(1996年)のアレン・アイバーソンのシグネチャーモデルとしてリリースされたモデルです。コービーは「スニーカーFA」の期間に様々なカラーリングのクエスチョンを着用しました。

 

 

 

 

 

◆CONVERSE WEAPON(ウエポン)

 

ウエポンはレイカーズのレジェンドプレイヤーであるマジック・ジョンソンなど80年代に多くのプレイヤーが着用した、80年代を代表するバッシュです。

コービーはマジックも着用した「レイカーズカラー」のウエポンを着用してプレーしました。

 

◆NIKE AIR FORCE 1 MID(エアフォース1MID)

 

ナイキの定番モデルである「エアフォース1」も着用していました。

 

◆NIKE AIR FLIGHT HUARACE(フライト・ハラチ)

 

 

 

1990年代はじめにリリースされ、スコティ・ピッペン、レジー・ミラー、ジョン・スタークスなどスタープレイヤーが多く着用した「フライト・ハラチ」のレイカーズカラーを着用していました。

 

MAMBA FOREVER