下関で訪れた赤間神宮。

{6C87CB81-D8E5-46EA-950C-BBF77FEFABE9}

{ED6A6EF6-9AC1-4D18-9A64-84D2FED6A10B}

壇の浦の合戦で平家が滅亡した地、その怨霊を封じる地であります。


あの有名な耳なし芳一の舞台となった場所。

{8A9F8DF1-A5E8-49B1-8073-5D53F5E7E3FE}

平家の亡霊に呼び出された芳一はここで夜な夜なビワを弾いていたという。

{0EE2C470-DA13-48AD-81AB-95242C82410E}

写真でも感じる人は感じるか?


耳なし芳一堂の横、お墓に向かって歩いていける小山があるのですが、ここはいろんなものがうごめいてザワザワしているのを強烈に感じました。


昼でこれなんだから、夜はどんななんだろう。


遠い昔、あるいは前世、源氏だったか平氏だったかの因縁というのは今生でも影響するらしいですね。


たとえば元(もと)平氏(略して元平=モトヘイ)の人は、元源氏(元源=モトゲン)が嫌い。


元平氏(モトヘイ)が「あの人なんか嫌なんだよな〜」って感じる人が実は元源氏(モトゲン)で、


でも互いに自分が元平氏(モトヘイ)だとか元源氏(モトゲン)だとかを忘れているのでなぜ嫌いなのかもよく分からず、なんとなく嫌いという感情が実は遠い昔や前世の因縁という訳です。


ちなみに私は元平氏(モトヘイ)だと思っています。


源氏ゆかりの地に行くとどうも気分が優れない。


以前、藤原家の血をひく女性と付き合った時は歴史と同じく平氏同様に藤原家に非常に不遇な扱いを受け(笑)たこともあった(ちなみにそれなのに付き合うのは前世で相手に感じた嫌なドキドキを今生では忘れていてそのドキドキを恋愛感情と勘違いしてしまうかららしい)し、


会った瞬間仲良くなった人の名字が「平家(へいけ)」君だった事もありました。


その時は久々に再開したような気分になり、まさにはじめて会った氣がしなかったんです。


そんないろんな積み重ねで我はモトヘイだ!!


と勝手に思っている訳であります。


元ヤンとか元カノみたいに言うなって話ですが。


あなたは元平(モトヘイ)、元源(モトゲン)どっちだと思います?


さて、赤間神宮、平家滅亡の地ということで何か異変が起こるかと内心ビクビクだったのですが、芳一堂の横以外は晴れていたこともあり厳かな霊気は漂うものの変な感じはしない安らかな場所でありました。


壇の浦でわずか6歳にして悲劇の最期を遂げた安徳天皇に手を合わせてきました。


個人的に言えばお目当ての一つであった名物の男御守りが時代の流れか、小さくてキュートなデザインになっていたのがちょっと残念。


写真はないのですが、前の男守りは凄かった。


あのイカツイデザインの男御守りが欲しかった。。


とはいえ、元平(モトヘイ)として一度ちゃんと来れて良かったです。


◾︎3月6日(月)
AbemaTV「スピードワゴンのTHE NIGHT」

◼︎3月21日(火)
キックのオカルト会議#11
MC:キック
ゲスト:メッツ ギブ大久保 ゆきおとこ
番組で募集する企画などへのメールは下記アドレスまでお送り下さい↓
info@c-tower.com
ニコジョッキートップページはこちら
http://ch.nicovideo.jp/nicojockey
番組表:
http://www.c-tower.com/nicojockey.html
Twitter:
https://twitter.com/nicojockey
Facebook:
https://www.facebook.com/nicojockey

〈お知らせ〉

【Hulu 鬼三村配信中!!】

鬼三村が見たいがためにHuluに入る方も多い人気番組です。

こちらからぜひ!!

http://m.hulu.jp/watch/1018748


[DVD発売のお知らせ]
{C9245076-7D81-449D-BBFF-9415A04673FE}

超ムーの世界R2DVD、1月6日セブンネットショッピング先行発売! (link: http://7net.omni7.jp/detail/1400663728)
今回の特典映像は「フライング・ヒューマノイド」「ノアの大洪水と化石」「霊感判別法」「1万2000年前古代文明」の4つのテーマ。

[番組情報]
超ムーの世界R
カルト界の重鎮たちが、超常現象や都市伝説、秘密結社、陰謀説…あらゆる“不思議”について、無責任に議論して楽しむエンターテイメント番組「超ムーの世界R」絶賛放送中! #超ムー {A8C56332-9BB2-48B6-816E-CB8172D479C8:01}