KICK☆オフィシャルブログ『チャランボ日記 ※チャランボとは日本語で膝げりの意。』powered by アメブロ-2009010716290000.jpg


東北旅行最終章は


青森駅から1日2本しかないバスで約1時間半の場所


雪中行軍の悲劇でも知られ、高倉健さんが主演した映画でも有名な


八甲田山





山奥にある



酸ヶ湯(すかゆ)温泉!!


秘湯ということでいえば本州最北端の秘湯と言っていいだろう


true


もともと鹿がこの湯で体を癒していたため、鹿の湯(しかのゆ)温泉とよばれていたこの湯、調べてみれば酸性の温泉であることがわかり、酸ヶ(さんけ)の湯で酸ヶ湯(すかゆ)温泉という名前になったのだ!!



(旅館に書いてあったことを書いているだけ)


true


300㎡の大きな浴舎のメインは


「ひば千人風呂」


前が見えづらいほど湯けむりが立つ浴場の中、ヒバ作りで、白く濁った湯をたたえた大きな風呂(混浴)


お湯は酸ヶ湯の名の通り、かなり酸っぱい味がして、玉川温泉ほどではないがボディにピリピリする


他にも打たせ湯などが楽しめる!!


休憩つきの日帰り入浴券1000円!!

帰りの最終バスの時間まで、ノリでここまで来た興奮、はじめて出合う泉質の感触を噛みしめながら時間を過ごす…


雪が降り積もる山の奥にこんな温泉があるなんて…


感動(T_T)


このブログではじめて顔文字を使うほど感動(T_T)


神様がいるとするなら自然のことを言うんだろうな


true


true


今回の旅は最高だったなぁ

小学生の頃、通信簿に

「あなたは落ち着きがなさすぎます」

とさんざん書かれた俺だが、ひとところに居続けるのが嫌な性格だからこそ温泉をテーマに東北をあちこち

いい旅になったなぁ


(山形に行けなかったのが残念)


でもさんざん旅した気分だが1週間たっていないのだ

普段と時間の流れ方が違うから


試合が組まれない日に東京にいて合コンをしていても仕方ない


今年は日本をまわりたおす!!


いつか落語家の真打ちとかきみまろさんみたいに自分の看板で全国まわれるようになりたいなぁ…


人生は旅だというが、人生が旅だと言いきってしまうと安住している人生まで旅ということになる

振り返れば人生いろいろあったねぇ、という後ろ向いたら

「人生は旅だったねぇ」のニュアンスの方にもなりかねない


これはなんかイヤである


昨日を振り向いて語るファイターは嫌である


キックの鬼、沢村忠も昔を語らない


旅こそが人生だ!!


と旅を先に出して言おう!!


動きが出てくる感じがするし、もっと世界を見たい


俺は日本をいかに知らないか痛感した


明日も新たなリングでファイトだ!!


今日はひとまず東京に帰る!!


(明日ラジかる出るので関東エリアの方チェックしてね!!)


次はどの地に行こうかな

see you next fight!!