アクアガーデン | きくちゃんのブログ

きくちゃんのブログ

自分がボードゲーム説明する時用に使い始めました。
昔使ってた時の日記はそのまま。

【アクアガーデン】 
1~4人 / 60分 

【目的】 
自分の水族館に魚を仕入れて、いち早くより良い水族館に仕上げたプレイヤーが勝利です! 

(やる事)
◎魚を仕入れて自分の水族館に魚を配置する
◎マイルストーン(目標)に示された水槽をいち早く用意する
◎広告や餌やりイベントを行ってお金を稼ぐ


【準備】
①マイルストーンカードをそれぞれの種類毎に、ランダムに1枚ずつ用意する。
この時、1位(右上部)に記載のマイルストーン用コマ(色違いのコマ)を置いておく。
注)海藻駒は普通の色の駒を置く。 

②基本の魚駒65個を布袋に入れる。
(2・3人用は小型5・大型4・サメ2・ウミガメ2・タツノオトシゴ1・ジンベエザメ1、合計15個を抜く)

③薄い青色のマス(魚マス)15ヶ所に布袋から魚をランダムに引き左上から順番に設置する。
④海ボードに、全ての海藻駒とサンゴ駒を置き、さらに布袋から魚駒をランダムに5個置く。
⑤ラウンドマーカー(白コマ)をラウンド1に置く。

⑥初期資金は2です。
⑦餌やりイベントカードをランダムで受け取り、自分の水族館ボードの右側に置く。
⑧従業員駒を点線枠内に置く。
⑨スタートプレイヤーを適当な方法で決定し、時計回りの順で、待機トラックの下から置いていく。

☆布袋を使用せず、ランダムカードにより配置する駒を決定する方法を採用しても構いません。

【進め方】
◎4人プレイは4ラウンド、それ以外は3ラウンドです。
①一番後ろにいるプレイヤーから手番を始めます。
(自分がプレイしてもなお一番後ろにいる場合も、そのプレイヤーが続けてプレイする事になります。)

②オーナー駒を前に進める。(何マスでも可)必ず1マス以上前に進め、他のオーナー駒があるマスには入れない。
待機トラックまで進むと、そのラウンドはもう何も出来ない。
(早くゴールすると、次のラウンドは早く始められる。)

③マスの効果を適用する。
❶広告マス4つの広告のうち1つを選び、その広告に記載してある種類の魚に対応する資金を獲得する。
なお、この時の魚は水族館全体の数を数える。

❷魚マス
⑴魚をすべて獲得する (強制)。 配置はまだ。
⑵従業員駒を必ず1マス以上、3マスまで時計回りに移動させる。
(資金1の支払いで4マス、資金2の支払いで5マス移動出来るが、6マス以上は不可)
⑶取得した魚を魚の配置ルールに従って、従業員駒が隣接する水槽に配置する。
この時、取得した魚及び水族館内の全ての生物のうち、不要な生物は海ボードへ返す事ができる。
2匹以上の魚を配置する場合は、隣接するそれぞれの水槽に割り振ることも出来る。

⑷生物の追加購入 (海ボード/1匹=資金2)
従業員駒を動かした後、魚を配置する前後に、いつでも何匹でも生物の追加購入を行い、従業員駒の隣接する水槽に配置できる。
⑸マイルストーンカードの達成
従業員駒を動かした後であれば、マイルストーンの達成(達成条件を満たしていれば)をいつでも行う事が出来る。
マイルストーンの達成により、生物を獲得した場合は『任意の水槽』に配置する。
2匹以上獲得した場合は、任意の水槽にそれぞれ割り振る事ができる。
また、マイルストーン達成による生物の配置直前及び直後に生物の追加購入をする場合は、マイルストーン達成により獲得した生物の配置した水槽のみを対象として追加購入した生物を配置する。
⑹餌やりイベント
イベントアイコンを従業員駒が通過すると、資金1を得ると共に、餌やりイベントが発生する。
餌やりイベントは、水族館内右側の2つの水槽を対象とする。
2つの水槽の合計で、対象のセットがあれば、セット数に対して資金を得る。
資金は通過時点で即座に得る。
(従業員の追加移動に利用可) 

【魚の配置ルール】
①酸素 → 水槽内の基礎酸素量4
小型 -1
大型 -1
タツノオトシゴ -1
ウミガメ -2
サメ -2
ジンベエザメ -4
海藻 +2
サンゴ -1
②同居ルール → 必須条件
サメ → 小型・大型・ウミガメ 同居不可
ウミガメ → 海藻 必須 (海藻1に対して何匹でも可)
海藻・サンゴ → 同一水槽内にそれぞれ最大1

【次のラウンド準備】
全員が待機トラックに進んだら、次のラウンドの準備を行います。
・薄い青色のマス(魚マス)15ヶ所に布袋から魚をランダムに引き左上から順番に設置する。
この時、魚が取られずに残っているマスにも設置する。(1マスに2個以上になることがある)
・ラウンドマーカーを進める。

【得点計算】
①水槽毎の魚の点数の合計 (6水槽分)
・小型&大型1組3点
・ウミガメ、サメ、タツノオトシゴ それぞれ2点
・ジンベエザメ 4点
・サンゴ 1点
・海藻 0点
②マイルストーンの達成点の合計 (4枚分)
③残った資金 資金3=1点 (最大5)
④最終ラウンド終了時のオーナー駒の位置 (最大3)

最多得点の人が勝者となります!同点の場合はそれぞれが勝者です!


【2人用ルール】
3人目のキャラクターとしてゴス君が登場!
ゴス君は、
・スタートは3番目
・一番後ろにいる時、先頭のオーナー駒の1マス前に移動する
・魚マスに止まると魚を海ボードへ移動する
・広告マスに止まっても何も起きない


【1人用ルール】
・連続する3マスの魚マスのどれか1マスに必ず止まり、残りの2マスには止まれない。
なので、1ラウンドで獲得する魚駒は5個。
・広告は、資金を獲得する広告をそれぞれ1度ずつ、最大4回まで獲得できる。
上級ルール採用時は、資金獲得とは別に、上級ルール用駒の獲得を行える。(無制限)
・次のラウンドの準備は、獲得しなかった魚駒をすべて『箱に戻す』。その後、布袋から魚駒を配置する。(必ず1マス1個になる)
・1人しかいないので、順位ボーナスはすべて1位です。
・ゲーム終了時、布袋には魚駒は15個残る。
・目安は60勝利点。


【追加ルール】

●屋外水槽
各プレイヤーにランダムで屋外拡張カードを配り、対応する駒を渡す。(手番の遅い順に選択でもOK)
特殊能力は、1ラウンドにつき1度だけ自分の手番中にいつでも (オーナー駒を動かす前でも) 使用でき、使用すると屋外拡張用駒をカードの上へ乗せる。(使用済の印)
ラウンドの終了時、カードの上にある屋外拡張用駒は横へ置く。(未使用の状態に戻す)
特殊能力は、各固有能力の使用/資金1を得る、のどちらかを選択できる。
獲得した駒は『任意の水槽』へ配置できる。
配置したことでマイルストーンの達成条件を満たした場合には、達成させることができる。

・イルカ
能力:海ボードから海藻駒1個を無料で得る
水族館内の海藻駒の数の勝利点を得る
・アシカ
能力:海ボードからサンゴ駒1個を無料で得る
水族館内のサンゴ駒の数の勝利点を得る
・シャチ
能力:海ボードから魚駒1個を無料で得る
水族館内の基本の魚駒の種類数の勝利点を得る
・クジラ
能力:ギャラリーボードの魚駒1個と自分の水族館の魚駒1個を入れ替える(海藻・サンゴは不可)
供給酸素量と消費酸素量が等しい(残酸素量が0)の水槽の数の勝利点を得る


●新水槽タイル
裏向きのまま水族館ボードの左端に設置する。
水族館ボード上に、基本の魚駒が6種類すべてある状態になると、表向きにし、7つ目の水槽として使用できる。
この水槽は、従業員が左端の1ヶ所でのみしか隣接しない。



●ビーチコーミング
[準備]
○基本の準備と同様に進めますが、以下が変更になります。
・基本セットのギャラリーボードの代わりに、ビーチボードを使用します。
・ビーチコーミング駒も魚駒同様、各マスに1個配置します。ただし、ビーチコーミング駒は広告マスにも配置します。

(2・3人用は、シーグラス3・ビン4・ごみ5・サメの歯1・ヒトデ2・マキガイ2・ホタテ2、合計19個を抜く)

・餌やりイベントカードは、拡張セットのものを含めてシャッフルし、人数+1の枚数を場に並べ、手番の遅い順に選びます。残った1枚は箱にしまいます。


①マイルストーンカードをそれぞれの種類毎に、ランダムに1枚ずつ用意する。
この時、1位(右上部)に記載のマイルストーン用コマ(色違いのコマ)を置いておく。
注)海藻駒は普通の色の駒を置く。 

②基本の魚駒65個を魚布袋に入れ、ビーチコーミング駒76個をビーチ布袋に入れる。
(2・3人用は、
魚駒:小型5・大型4・サメ2・ウミガメ2・タツノオトシゴ1・ジンベエザメ1、合計15個
ビーチ:シーグラス3・ビン4・ごみ5・サメの歯1・ヒトデ2・マキガイ2・ホタテ2、合計19個
を抜く)

③薄い青色のマス(魚マス)15ヶ所に布袋から魚をランダムに引き左上から順番に設置する。
④海ボードに、全ての海藻駒とサンゴ駒を置き、さらに布袋から魚駒をランダムに5個置く。
⑤ラウンドマーカー(白コマ)をラウンド1に置く。

⑥初期資金は2です。
⑦従業員駒を点線枠内に置く。
⑧スタートプレイヤーを適当な方法で決定し、時計回りの順で、待機トラックの下から置いていく。
餌やりイベントカードは、拡張セットのものを含めてシャッフルし、プレイヤー人数+1の枚数を場に並べ、手番の遅い順に選ぶ。選んだカードは自分の水族館ボードの右側に置く。残った1枚は箱にしまいます。

[進め方]
・ビーチコーミング駒は魚駒同様必ず取得します。
取得してマイナス点になるものはありません。
・待機トラックまで進むと、到着した順によって追加の資金を得られます。

[次のラウンド準備]
・基本ルールに加えて、ビーチコーミング駒を全てのマスに1個ずつ追加で配置します。

[得点計算]
○ビーチコーミング駒の点数は以下になります。
・シーグラス 2点
・ビン 2個1組で5点 (1個は0点)
・サメの歯 水族館内のサメの数と同じ勝利点
        (ジンベエザメはサメにカウントしない)
・ヒトデ、マキガイ、ホタテ 1点
        ただし、3種類1セットとして追加で7点
        (海の思い出セット)
・ごみ 1点  さらに…
        最多プレイヤー全員+5点

        最少プレイヤー全員-3点


[1人用ルール]
・魚駒同様、広告マスにはビーチコーミング駒を配置しません。
・魚駒同様、ラウンド終了時にボード上のビーチコーミング駒をすべて取り除いてから、再度1個ずつ配置していきます。
・ごみ駒からの追加勝利点は、4個以上で5点、3個以下で-3勝利点です。
・目安は100勝利点。


●上級ルール
・得点計算

上級ルール採用時、③残った資金 資金3=1点
は適用しません。

・上級ルール用駒の獲得
広告マスに止まると、広告から資金を得るか、上級ルール用駒1個を購入する、のどちらかを選択できる。
獲得した生物は『任意の水槽』に配置できる。
(他の獲得と違い、移動や追加購入はできない)
同じ水槽内に、同じ種類の上級ルール用駒は存在できない。

☆メンダコ 資金3 酸素-2
同じ水槽内の魚の種類数(メンダコを含み、海藻やサンゴは含まない)の勝利点を得る
☆マンタ 資金4 酸素-3
水族館内の一番個数が多い魚の種類(海藻・サンゴはダメ)のその個数と同じ勝利点を得る
☆コバンザメ 資金2 酸素-0
同じ水槽内に、サメまたはジンベエザメが存在しないと配置できない
同じ水槽内のサメまたはジンベエザメ1匹につき2勝利点

☆クラゲ 資金3 酸素-1
マイルストーンカード達成時のみ、任意の駒の代わりとして扱える(随時変更可能)
勝利点は0
☆シーラカンス 資金8 酸素-2
10勝利点
☆クリオネ 資金3 酸素-1
達成したマイルストーンカード1枚につき勝利点1
☆ラッコ 資金3 酸素-2/ホタテ 資金1 酸素-1
イベント水槽にしか配置できない
ホタテは、ラッコを購入した時にしか購入できず、そのラッコの上にしか配置できない(海ボードからの購入は可能)
ラッコ及びホタテはそれぞれ1個につき、餌やりイベントの収入を1増やす
ラッコは勝利点2、ホタテは勝利点1

☆ダイオウイカ 資金5 酸素-5
水族館内の海藻およびサンゴの数の勝利点を得る
☆ナンヨウハギ 資金3 酸素-2
水族館内の海藻の数の勝利点を得る
☆ウニ 資金2 酸素+1
勝利点2
☆リュウグウノツカイ 資金4 酸素-3
ゲーム終了時のオーナー駒の待機トラックの位置1st/2nd/3rd/4th→追加勝利点9/6/3/0
☆スナメリ 資金4 酸素-3
基本の魚駒の種類数 3/4/5/6 
 → 勝利点 1/3/6/10
☆オウムガイ 資金2 酸素-2
上級ルール用駒の購入を選択する度、広告収入の効果を適用し、その広告収入の半分(端数切り捨て)を得る
(購入直前でも直後でも可。複数個あっても1回のみ適用)
勝利点3
☆ロングノーズホークフィッシュ 資金2 酸素-2
広告による資金収入+3
ゲーム終了時、所持資金4/8以上 → 勝利点3/5

☆ウツボ 資金2 酸素-2
海藻の購入資金が1になる
勝利点2
☆チョウチョウウオ 資金2 酸素-1
サンゴの購入資金が1になる
勝利点2
☆リーフィーシードラゴン 資金4 酸素+2
自分の水槽内にいる限り海藻駒として扱うが、海藻駒と同じ水槽に入れられる
水族館内の海藻駒の数の勝利点を得る
☆ピグミーシーホース 資金2 酸素-1
自分の水槽内にいる限りサンゴ駒として扱うが、サンゴ駒と同じ水槽に入れられる
水族館内のサンゴ駒の数が4個以上で4勝利点

☆イソギンチャク 資金3 酸素-2
同じ水槽内にいる小型魚1個につき2勝利点
(イソギンチャクに小型魚をはめ込めるよ)
☆オサガメ 資金5 酸素-4
水族館内のウミガメ1個につき2勝利点
(オサガメに対しては海藻は不要です)
☆フグ 資金0 酸素-2
即座に資金5を得る
フグ駒は海ボードへ移せない
ゲーム終了時、資金6以上で2勝利点、資金5以下で-3勝利点


[ビーチコーミング拡張あり]
☆ハンマーヘッドシャーク 資金3 酸素-3
サメの歯1個につき3勝利点
☆ヤドカリ 資金4 酸素-1
海の思い出セット1組につき3勝利点
☆ハコフグ 資金3 酸素-2
ごみ1個につき1勝利点
☆ラベンダーウミウシ 資金2 酸素-2
待機トラックからの収入が2倍になる
ラウンド終了時、資金5以上で4勝利点追加

☆ゴマフビロードウミウシ 資金3 酸素-1
ごみを1個得るたび、資金1を得る
ごみが5個以上で4勝利点
☆ミミイカ 資金2 酸素-1
シーグラス1個得るたび、資金1を得る
シーグラスが4個以上で3勝利点
☆タコ 資金0 酸素-3 ビン-1
シーグラス1個につき2勝利点
(資金の代わりにビンで支払います。支払ったビンはタコに持たせます。海ボードに移す時はビンを持たせたまま移動させます)


【ストーリー】
「そうだ、水族館作ろう」
ということで、水族館をオープンしました。
しかし、街のあちこちで同じように水族館が作られた様子…。
街一番の評判を手に入れましょう!

「そうだ、砂浜に行こう」
ということで、水族館の一室に展示室を作ることにしました。
魚達を集めながら、海岸の漂着物を拾い、素敵な展示室にしつつ、環境美化にも貢献する。
こうして、水族館の運営とビーチコーミングの展示の両方を成功させ、街一番の水族館を目指そう!


【自己ベスト】
1人 基本セット 67点