ムエタイとキックで違うのか、右京先生とこれまでの先生で違うのか、はたまたこれまでもそう教わっていたけれど自分が正しくできていなかっただけなのか、とにかく何から何まで新しく教わることばかりです。


たくさんあり過ぎて書ききれない(覚えきれない)けど、書けるだけ書いておこう。


構え

・腕はハの字にならない。垂直。

・拳をちょっと相手側に倒す感じで、そのままパンチを出せば人差し指と中指のナックルが相手に当たる。

・胸を張らない。ちょっと猫背な感じ。

・肩に力を入れない。リラックス。(これは今までもよく言われていた)

・視線は相手のおなかぐらい。


左ジャブ

・踏み込みを大きくし過ぎてはいけない。

・そのときにヒザが曲がって頭が下がってはいけない。

・拳をちょっと内側に絞りこむ感じ。でも回しすぎて脇が開いてはいけない。

・上半身は思ったより前のめりな感じで、手が前に伸びる。

・でも、へっぴり腰になるのではなく、腰にためを作るような感じ(よくわからん)


右ストレート

・右足(軸足)が回転しすぎてはいけない。

・まずヒザが回って、腰が回って、肩が回って、それから手がでるという順番。

・先に手が出るといいパンチにならない。

・ようするにジャブのときは左肩が前に出てるのに右ストレートでは右肩が前に出てるわけだから、ワンツーでは肩がかなりぐるっと回転する感じ?

・頭はつま先の真上にある。つまり、かなり上体は前のめり。でも、やっぱり腰で支えるというかためを作るというか、そんな感じ。

・サンドバックを殴るときは、肩をぐっと回転させてから腕を伸ばすので、距離的に腕が全然伸びきらないがそれでOK。


左フック

・右肩が前に出ているところから左肩が前に出る。

・腕はクロールのような感じになるらしいけど、よくわからん。

・左足がぐるっと回ってはいけない。

・思ったより下の方からパンチを出す感じ。(それがクロールとつながるのかな?)

・ついつい左手の第二間接あたりが当たってしまう。ちゃんとナックルを当てよう。


右フック

・右はできてますねと言われた。


右アッパー

・たぶん今までとあんまり変わらん。


左アッパー

・全然わからんけど、もっと腰をいれて、上体はなんかもっと反るような感じ。



フックを打つときにガードが開いてしまったり、腕がハの字になってしまうので注意。

全体的にフックが一番難しい。


キックについてはまた次回。。。