今日はマススパーをはじめ色んな練習をしましたが、

改めてもうディフェンスが下手すぎるということを痛感しました。

基本中の基本からできてないけれど、言われたことを書いておこう。



1.半身に立つ!正対しない!


当たり前なんですけどね。

ついつい正面向いてしまって、右手と左手の間からボコボコパンチを通される。


右手は自分の目のくぼみに当てるぐらい。

左手は、グローブで相手の姿がほとんど見えなくなるぐらいの位置。


相手の体が全部しっかりよく見える、というのはおかしいらしい。



2.右手と左手はしっかりくっつけて、隙間から見る!


3.ガードをしながら、上体を動かしてよけれるものはよける。

  (難しいけど)


4.全部をガードしようとしない。殴られても大丈夫なところ(例:おでこ)は殴らせる。

  その代わりアゴやコメカミや鼻はしっかりガード。


5.後ろに下がるんじゃなくて横に回る。

  むしろ、前に出て行くぐらいで、距離を詰めて相手が殴りにくくする。


6.ガードしっぱなしじゃなくて、殴られながらも手を出す!



とにかく下がってしまうのが悔しい。


格闘技を習ってるんだから殴られたり痛い思いをするのは当たり前で、

それでも前に出て行くんだ、という強い気持ちでやらないといけないとは

わかってるんですけど、それでも何か気がついたら下がってしまっている・・・


気合を入れて頑張ろう!!