今日でちょうど3週間、10回目の練習です。

木・金と2日あいたことや、水曜は先生とのミット打ちをせずに

帰ってしまったので、今日はやる気まんまんで臨む。


結果的には、はー疲れたー。


なんか行ったらすごく混んでたので、クッションを借りて一人で体操。

そして縄跳び。


まあひっかかるのは毎度のことですが、3R終わっても、

そんなにふくらはぎがパンパンという感じではなかった。

必要な筋肉がついてきたのかもしれません。


んでシャドー。

その頃には、だいぶ人が帰ってすいていた。


やってると先生が、「カットからのキックを練習してみましょう」と

声をかけてくれる。



<今日習ったこと:カットからのキック>



相手の左ミドルを、右足を上げて脛でカット。

そのとき左手を前に。あごを左肩でガード。

 ↓

そして、カットしたら右ミドルをぶちこむ、と。


同じように相手の右ミドルは左足でカット。

そのとき、すねを外に向ける感じにしないといけない。

 ↓

んで、足を下ろしながらそのままスイッチして左ミドル。


やっぱね、右はそんなに苦もなくできますが、

左はなかなか難しい。でも、少しずつよくなってると思います。

練習あるのみだ。



しかし、だんだん習ったことが増えてきますので、

一通りシャドーで確認するだけで、だいぶ時間がかかりますな。


特に、ひざと前蹴りはなんか存在感が薄いので忘れそうになる。


ワンツーからの膝蹴り(右左両方)と

左前蹴りからの右ミドル、右前蹴りからの左ミドル、などを練習。


あとは、この前習った、相手の前蹴りを右手ではらって右ロー。

同じく左手で腹って左ミドル、などなど。


バンテージを巻いてサンドバックへ。

バンテージは、なぜか左と右で余る長さが違ったりして、

たぶんどっちか(どっちも??)巻き方間違ってるんやと思う。

youtubeを見て復習せないかん。


しかし、自分より前に入ったと思われる人でも別に

バンテージを巻かずに軍手でやってる人がけっこういるような

気がするけど、気のせいだろうか?


とりあえず、ジャブ、ワンツー、ワンツーフック、ワンツーフックアッパーなど

パンチ系を確認。


そして、右ミドルと左ミドル。

ワンツーフックからの右ミドル、ワンツーからの左ミドル。


ワンツーフックからの右ミドルはいい感じですわ。

人が近くにいると見栄をはってそれをやりたくなる。

人前でへっぽこ左ミドルを打つのは気がひける。


ぼちぼちやってると、先生がミットの声をかけてくれる。

よっしゃ!今日はやるぜ!!


と気持ちは張り切ってるが、体はすでにちょっと息が上がり気味。


1R目はパンチのみ。とはいえ、パンチのみでもけっこう疲れる。

色んなバリエーションがありますね。


相手のパンチをはらってワンツー、なんかもメニューに入れてくれる。

そして、先生の打つはらうパンチがちょっとずつ早くなってるのもうれしい。


ゼーハーいいながら、深呼吸して第2Rへ。


第2ラウンドはキックをまじえます。

ミドルだけじゃなくて、前蹴りや膝蹴りもたまに出てくる。


そして、突然先生が「カット!」といって足を出してくる。

「え?あ?」と一瞬混乱。


今日習ったやつですね。相手のキックをカットしてから自分がキック。

うーん、これは難しいぜ。

頭が混乱する。


でも、ボクサーがいちいち頭で考えて動いてるとは思えないので、

反射的に対応してるんやろうなあ。

反復練習のたまものでしょうか。


どうにかこうにか、カットからのミドルも交えながら2R終了。

体力は尽きていたが根性でがんばった。

よくやった、おれ!と思っていたら・・・


「もう1ついきましょうか?」

「え?もう1Rですか??」

「はい」


なんと!ありがたい申し出だが、既に体力はへろへろ。

しかし、もちろんやるぜ。頑張ってやるぜ。



<今日習ったこと:ミット打ち3R>



3R目は、「力みを抜いて」ということを意識するようにとのこと。

ミドルはムチのイメージでばちーんと当てるのがいいらしい。


自分では今ひとつその感覚がわかるようなわからんような。

まだ今は習った通りに体を動かすのに必死で、

力を入れないように意識するのって、なんか難しいですよね。


3R目は、タイミングを合わせるのが目標みたいな感じで、

あまり威力のあるパンチは打てなかった。


体力をつけるのも課題ですね。

体力と筋力だ。


ちなみに余談ですが、おじさんになってから格闘技を習う人って

ダイエットが目的という人がけっこう多いイメージですが、

私の場合は反対で、昔から体重が軽すぎるのが嫌でした。


どっちかというと、筋肉をつけて体重を増やしたいという感じ。

フィットネスのジムに入って筋トレをして筋肉をつけるぐらいやったら

格闘技でも習ったほうが面白そうやというのが動機です。


まあ、なんとかかんとか生きて3Rを負え、

ぜーはーぜーはー言いながら休憩。


選手兼トレーナーみたいな人がミット打ちを始めたので、

休憩しながらながめる。


やっぱりもうすごいですね、迫力が。

あんなもん一発殴られたり蹴られたりしただけで泣いて謝るわ。


今はまだ殴ったり蹴ったりしてるだけで「ああ楽しい」って感じやけど

殴られたり蹴られたりしたときの痛さとか苦しさというのは

どんな感じなんやろう。


いつかそれを味わう日が来るのかもしれません。


だいぶ休憩してやる気をだしてさらにサンドバックへ。


引き続き、カットからのミドル。

ワンツーフック右ミドル、ワンツー左ミドル、などの練習。


そこで、さっきミット打ちをしてた選手権トレーナーさんが来て

声をかけてくれる。


左ミドルを蹴るときに足をスイッチするのですが、その時に、

右足を左側に出す(体がちょっと右を向く感じ)といいとのこと。

そして、蹴るときもサンドバックの真横ではなく斜め45度ぐらいの位置。



<今日習ったこと:スイッチするときの右足は少し右側に出す>



なるほど、そう言われれば前よりは少しスムーズに蹴られるようになった、

ような気がする、かな??


どうもせっかく教えてもらっても飲み込みが悪くて申し訳ないのですが、

それも練習あるのみだ。


まあ引き続き、前蹴りからのミドル、カットからのミドル、パンチからのミドル

などを左右いろいろ練習しながら、だいぶすねが痛くなってきたので帰る。


今日はかなり長くいたような気がするけど、それでもジムについてから

2時間ぐらいか。


すねが痛くなるまでに蹴れる本数がだいぶ増えてきている気がします。

左足のすねはわりとすぐ痛くなるけど、右はまだ全然いくらでも蹴れる。


また月曜がんばろう!