今、また振り返ると益々A宮のグダグダ振り再確認になりました。

 

 

「国民の理解を得るためにはどのような対応が必要なのでしょうか?お聞かせ下さい。」

に対するグダグダ回答をもう一度見てみた~~~い!

 

よく聞いていると、皇室記者さん、結構ズバズバ質問してるんですよね。

 

2023年当時イライラした動画ですが、こうして振り返って凝視してみたいと思います。

AI制作でしょうか、「え~」がしっかりと再生されてます。(笑)

「ま」も多いです。

私、これを「絵馬」会見と名付けます。ニヤリ

 

こんな話しっぷりで施工会社の担当の方と建築計画施工の話ができるのでしょうか?

あるいは、全部職員に丸投げして計画を立てさせ、気に入らないとやり直しを繰り返しているのでは?

ま、夫人は気が向くと出かけて行って現場で変更を言いつけるようですが、世間でそんなことはまかり通りません。

ただ、金に糸目をつけなければ施工業者は仕方なく従うでしょうが、そもそも建築そのものがわかっていない。

近所の知り合いの大工さんに建ててもらうのと訳が違うということが・・・。

 

夫人、静岡在住当時の実家の立て直しでもしている感覚でしょうか?

こんな施主がどれだけ迷惑をかける建築方法か分かっていない、🐴🦌振り。

 

 

 

この会見「え~、う~ん会見」、文字起こしして見てみましょう。

長いです、お時間があればどうぞ!

漢字変換がおかしな部分はご愛敬。(笑)

青文字部分は記者の質問です。

 

 

記者会見

5:23

伺いいたします秋野宮の回収にあたりご 家族で相談をされ

5:30

宮回収後も過去様が分室で生活をされる ことになった経緯や当初の計画からの変更

5:37

点について公表されなかった理由をお聞か せください宮の回収費用を始め過去様が

5:46

分室にお住まいの事実を公表するまでの 経緯や タイミング説明内容を巡っては国民の間で

5:53

も様々な意見がありますが電のお考えをお 聞かせ

5:58

ください国民の理解を得るためにはどの ような対応が必要だとお考えでしょう

6:06

かえ今の えご質問にあったあの私たちの住まいに

6:14

ついてですけれども えまずお話をししておくのがいいかなと

6:24

思うのは住まいというと住んでる場所 つまり

6:30

になります で今回のえ回収というのはその住まいの

6:40

部分とそれから え来客の応えをしたりそれから

6:51

え様々な うん私たちが様々な打ち合わせをしたり

6:57

する場所ええこれを皇室部分という風に 読んでい

7:03

ますそして えこえそうですね講義のではその2つをま

7:13

宮明の宮という風に え言えると思いますそしてそれにプラスし

7:22

て役所の え位置組織である公

7:28

色えそれが加わった工事にな回収であり

7:34

ましたで えそれの新築部分もしくは増築部分という

7:42

のは うん最も大きかったのがその役所の部分

7:51

公使職の部分でこれが 66でしたかなそして

7:57

えそれからから今度は皇室部分これはもう 50年間

8:03

うん元の秩父の宮ですけれども50年間

8:09

えにわたって行われてこなくてかなり老朽 化したえ部分がありましたで

8:18

えまかなり引き延ばしていたんですけれど もそれも えどうしてもせざるを得ないということで

8:27

行ったものとそこに えこちらがまあの死として公的なものに

8:36

関わる仕事をする場所という ものそれが大体え30%弱ですね9%に

8:46

なるかなそしてえ住まい今の話だった 住まいについて5%ほどのえ面積としては

8:55

5%ほどの増築をしたわけでありますえ え今色々とこう話題になっていることえ

9:06

それはそれら全てがこう一緒にし て

9:13

えいることが大きいように思います

9:19

えそしてまた一方で今まで

9:25

え発表されてきたことにその3つの区と

9:31

いうものがどうも明確ではなかった え説明が不十分だったという風に私はえ

9:40

思ってい ますえそのことをえ理解していただきたい

9:46

と考えます えまた

9:52

うん公表でしたっけ公表はい公表しなかっ たご家族での相談やはい過去様が分性生活

10:00

をされることな経緯はいあのこれはうん

10:05

当初この回収工事が え始まる時に

10:13

[音楽] えなんと言います か

10:20

私と妻もそうでしたしそれから娘たちも

10:25

両方とも最初からその

10:31

え回収した後のところに当時は長女と次女

10:36

2人ですけれども部屋を設けないという 考えを持っていましたでそれは

10:49

あの理由としてはえまいずれは

10:54

うんこの家から出ていくであろうま実際に 1人もその前に結婚してるわけですけれど

11:01

もえ娘たちの部屋をそこに用意すること 自体が

11:08

えある意味無駄にな なるという考えからですでそのことを両方

11:18

あの つまり 私たちも持ってましたし娘たちも持って

11:25

ましたので あの話し合いと

11:30

いうかそのある意味その認識を確認したと いうことで

11:38

え非常にすんなりと決まったことであり

11:43

まし たそして えそのことを公表しなかっ

11:51

た理由これはまあの

11:57

うん つまり仮に住んでた場所の一部と

12:05

え今え住んでいる場所と一体的に使うと

12:10

いうことであり え事情

12:18

が別々に住んでるというのを公表しなかっ たということでありましょうがこれは

12:25

やはり当初しなかったのはええまず非常に

12:30

どこに住んでるかというのはプライベート なことになります えこの家のどこに誰が住んで

12:39

るっていうことはそもそも公表元々公表し ていないことですねえそしてもう1つは

12:47

あのやはり えセキュリティ上のえこともありますので

12:54

そういうことからえ公表しなかったわけ です

12:59

しかしその後 [音楽]

13:06

うん例えばここの当初ここの今皆さんとお

13:12

話をしているこの赤さが東亭を 明宮の一部にする一体化させるっていう話

13:21

などもありましたけれどもそういうのは 結局はあの え今の教養伝としての形を残すべきだろう

13:30

ということからそういう話がなくなった ことなども合わせて

13:36

やはり当初からの大きな変更という風にえ

13:41

考えたことから え6月でしたかな

13:48

えのえ公表ということになったわけです

13:56

えそうですね大体 それ今のご質問はに答えてますでしょうか

14:04

発表するまでのその経緯やタイミングにて はあそうですね発表するまでの

14:10

え経緯あのま

14:18

あの経緯というかま特にそのタイミング ですねでこれについて

14:25

は1番最初に冒頭におしたようにこれが

14:31

この回収工事が私たちの住まいともう1つ

14:37

は え公使職というあのお役所の一部一部署と

14:45

両方のことをこう合わせ

14:50

て発表しないといけないというようなこと から えま色々うん意見集約に

15:00

え時間がかかった本来であればえ年度末に

15:06

出せば良かったと思いますけどもいろんな 意味でうんことからえ時間がかかったと

15:12

いうことがありましたそしてそれと共に やはりですねうんこれは最終的にこういう

15:21

ことを 公表するという 段階

15:27

でえーそれを こう良しとするのはま言ってみれば私です

15:35

からえ私自身がうんそのことについて かなりグズグズしてたということがあり

15:42

ますえつまり引き延ばしてしまったという ことがこれは

15:49

うん非常にタイミングとして遅くなったな というのがえ反省点ですえ

16:00

えといったところでしょうかタイミングに 完全するんですけどもそのぐぐずっていう

16:07

ところはどういったそのあのうんなかなか この

16:14

うんそうですねどういったというか こう先延ばしにしてしまったというところ

16:22

をですねえ [音楽] え

16:27

もももっとやはりそこにきちんと関わって

16:35

うんタイムリーに出すという必要があった なという風に思っていますこの発表の経緯

16:43

やそのタイミングに関しては国民の間でも 様々な意見がございますが国民の理解を

16:48

得るためにはどのような対応が必要だとお 考えでしょうかそうですねあの

16:56

まこういうことはそのあの理解を得ると いうのは本来はそういう何かをことをする

17:05

前に理解を得ると いう得られるかどうかということなんだと

17:11

思います えー従ってなかなかその え1回こう

17:19

[音楽] え出たことに対して理解を得るということ

17:28

はえなかなか私自身はあの難しいことだと 思いますけれども

17:35

その先ほど冒頭でお話ししたようなこう いう事情があるんだということをえまずは

17:43

え伝えておくことが必要かなという風に 思いまし

17:48

よろしいでしょうか2問目に参り ます区内長に皇室の情報発信教化を目的と

17:57

した広報室が新設されてから約8ヶ月が 経過しまし

18:02

た電荷が過去の会見で言及された タイムリーな情報発信や反論する場合の

18:10

基準作りの検討状況とともに現在の皇室の 情報発信についての見解や課題秋宮県の

18:21

バッシングとされる一部報道やSNS上の 声についてのご感想その対応にについて

18:29

区内長と話し合っている事柄がありまし たら教えてください公的なご活動以外のご

18:35

要子を伝えることは皇室への理解を深める ことにもつながりますが電荷のお考えをお

18:41

聞かせください え区内長に公報出ができたのがこの4月に

18:49

なりますけど えただこの広報出

18:55

ができてあのあの半年以上経ってますけど

19:02

私自身が何かそれに関わってるということ はありません

19:09

えしかしおそらくえ区内長のえ総務科広報

19:16

室で え皇室の情報発信ということについては今

19:23

色々な あのことを考えているえ検討してるえ段階

19:30

だと思います えそうですね

19:37

あの私はやはりあの 情報先ほど自分のがタイムリじゃなかった

19:45

んであまり言えないんですけれどもうん やはりその大切な情報を

19:52

[音楽] え役所のそのサイトで

20:01

あのタイムリーに発信していくということ はあの大変大事なことだと思いますのでえ

20:10

また えウェブサイトについてもうんそれほど

20:16

遠くないうちにリニューアルが行われると いう話も聞いておりますのでそこがえ良い

20:24

形でのえ情報発信の場になる

20:29

といいのではないかという風にえ思ってい ます

20:35

えっとたくさんあったん であの前回過去の会見でも言及されてい

20:42

ましたま反論する場合の基準作りに関して これに関してはいかがだったかそうですね

20:50

あの昨年も確かその基準っていうのは非常 にを作るのは難しいという話をしたかと

20:57

思います その何かこうリアクションをする時にして

21:04

もそのその中にいろんな要素があの入って いますので

21:10

うんこれをどっか一定のところに持って いくというの はこれはなかなか難しいですけれども

21:21

えメディアとか えうん

21:26

ネットまそいうものに対するですね えどう対応するためのえ何らかの

21:34

ガイドラインというのは こう引き続き検討していく必要があるかと

21:42

思っています えそうですね基準というありことについて

21:51

はその辺りでしょう か現在の皇室の情報発信についての見解や

21:57

課題についてはいかがでしょうかそうです ね皇室の情報発信

22:04

えこれは先ほどお話ししたこととえ重複し

22:10

ますが うんやはり

22:17

この皇室全体とし全体のえ情報発信これを

22:25

そのタイムリに行ってくことは非常に大事 なわけなんですけれど

22:30

も1つもし課題を上げるとすれば広報質と

22:37

いうものができてもじゃあその広報質が 今度はそれぞれの家ですねあのうちも含め

22:45

てにえどういう風に

22:52

こう3にコンタクトを取りながらやって いくかというのはこれはそれぞれとやら

23:00

なきゃいけないわけですからえ人類的な 問題もありますし

23:06

えどういう風にコラボコラボというかな あの協力しながらやっていくかというのは

23:14

うんこれからもっと考えていかなきゃいけ ないことではないかという風に思い

23:23

ますそれとそれからえ

23:28

秋の宮系のバッシングと取れる一部報道や SNS上の声についてのご感想はいかが

23:34

でしょうかうんそうですね [音楽]

23:39

あのバッシングと取れる歩道とかSNSの 声についてついての感想感想ですかえこれ

23:48

はまず あのうんなかなか感想を言うのは難しいな

23:55

と思いますというのは えSNSとかまそういうネットユーザーの

24:05

中で えどれぐらいの人がそう

24:10

いう意見を書い書き込んでるのか

24:16

え非常に極端なことを え言ってる人のえ割合というのは相当低い

24:26

というのは私もええ知ってるいますけれど もえまそれよりかはおそらくもっと後半に

24:33

見た方がいいと思うんですがその バッシングというのもまバッシングの基準

24:40

もなかなか あの分かりにくいところはありますけれど も大体どれぐらいのパネットユーザーの中

24:49

のどれぐらいの パーセンパーセンテージでそのそういう

24:55

発信をしてるのかということがが分から ないとこちらとしてもなかなか感想という

25:02

ことは言えないわけですねそれが非常に 高いのかそれとも非常に低いのかによって やはりえ違ってくると思いますでまこの

25:11

辺りは うんそうですね私もこれから少し

25:19

え調べてみる必要はあるのかなとそれは あのまこちらに対してていうことではなく

25:26

てですねうん それ全体の

25:31

え利用状況と言いますかそういうものの ことですけれども

25:37

えしてみたいと思い ます現状の認識としてはかなりこう心を

25:43

痛められてるとかっていうなうん あの

25:48

なんと言います か

25:56

うんそれで目にしなければ気にはならない わけですねででも目にすることもやはり

26:05

あるわけですけれどもただ今お話しした ように うん

26:11

じゃあそのどれぐらいの あの人たち

26:19

がそういうことを えー書いてるのか発信してるのかという

26:26

ことを によってこちらの認識というのもえ変わっ

26:33

てくるということです

26:38

その対応について区内長と話し合って いる事柄がありましたら教えください

26:46

え対応についてはあの特段何か話し合いを してるということはえありません

26:55

えただなんて言いましょうか [音楽]

27:02

あのうんこれ先ほどの あの反論の基準にも少し関係してくるかも

27:11

しれませんけども うん

27:17

こう むしろ例えば区内長であれば

27:26

あのもう繰り返しになってしまいます けれども [音楽]

27:32

えーよりまポジティブっていうとちょっと 言い過ぎかもしれないですけども正確な

27:38

情報 をタイムリに出していくということは [音楽]

27:45

えそういうものとこうなんて言いますかね

27:51

え向き合う上ではあの大事なことなんでは ないかと思います

27:59

公的なご活動以外のご様子を伝えることは 皇室の理解を深めることもなりますが電荷

28:05

のお考えをお聞かせ ください えそうですね

28:12

この公的なもの以外というのこれもかなり

28:18

たくさんあるわけですけれど も

28:23

え確かに今お話があったようにうんそう いうものも含めて発信されると理解が

28:31

深まるということは考えられますそして また

28:37

[音楽] え私たちの活動画ですをですねもしです

28:45

けれどもうん3人称じゃなくて1人称で 発信したとすればそれはよりこう理解が

28:52

深まると思うんですね えで

28:57

それの延長としてじゃあ公的な活動以外の ものもうんそのあの発信えできるかという

29:08

と あのこれなかなかあのそれこそ基準が一定

29:15

のなんか基準がないと難しいかもしれませ んていうのは あの公的

29:21

なないこ柄に非常に近いこともあれば完全

29:28

にこれはもう私的なあのうん夏休みにどっ かに行ったとかそういう私的なこともあり

29:35

ますそしてもう1つはやっぱり

29:41

えこれはあくまでも区内長の [音楽]

29:47

えホームページで情報発信をするという ことになると基本はやはり公的な事柄の

29:54

発信ということになるんだと思いますです からその辺りをえどこまで共有できるか

30:01

あのというのはえまこれから

30:06

え検討して いく検討には対するのではないかなと思っ

30:13

ています えその中にはそうですね

30:20

あの うん例えば外国に行くのであってもくので

30:27

もあって公式ではなくて非公式なんだ けれども

30:35

えいった訪問先ではかなり公的に扱ってる ものなどというものも今までもありますの

30:43

でその辺はまたえ考えていったらいいんで はないかという風に思い

30:50

ます3つ目の質問に参りますお子様々に ついてお伺いします過去様ははシアを使っ

30:58

た公務や国際神前のためのペルー訪問など 多くの公務に取り組まれていますが今後の

31:05

ご活動への期待やご結婚について対する 考え助言されていることや話し合われて

31:13

いることがあればお聞かせください久仁様 は来年4月に高校3年生に進untilさ

31:20

れ9月には青年を迎えられます最近のご 様子や成長ぶりとともに卒業後の進路に

31:28

ついてお考えや青年皇族としての期待久人 様やご家族で話し合われてることがあれば

31:36

教えてください えまずそれではあの事情の

31:43

えことからお話しいたしますと先日ペルー に

31:50

え公式に訪問して え彼女にとっては2回目になるんですかね

31:57

の公式訪問であの非常に あの行く時に飛行機のトラブルなどがあり

32:06

ましたけれどもえ予定してた

32:12

えもの は全てですかねあの向こうでえ行うことが

32:19

でき大変有意義にえ過ごしたと思います

32:26

えそしてあのペルもそうですしそれから

32:31

あのシアを使った公的なあの行事という こともお話にありましたけども

32:38

[音楽] え日本国内でのえ公的なえ仕事そういう

32:45

ものものを合わせて あの非常に一生一生懸命取り組んでると私

32:52

はあ思ってい ますそして

32:59

えその後にあった助言でしたっけ今後の 活動への期待そですねであの今後の活動に

33:09

への期待ということについてはこれはもう 以前からお話をしていることですけれども

33:17

うんやはり色々なところからこの声をかけ ていただいてえいるわけですしえそれぞれ

33:25

のそういうええ主催してる え人たちにとっては大変大事なあの催しが

33:34

多いわけですねですので え引き続き1つ1つ

33:42

あの声をかけていただいた仕事を えに対して真摯に取り組んでいってえ

33:50

もらいたいという風に思っております えっとあとは結婚にす過去様のお考え

33:58

そして電荷のお考えについ てそうですねあのま結婚については

34:11

うんもし いずれ娘がえ結婚のことについて

34:19

うん話をしてきた時にはうん

34:25

え彼女のえ考えをよく聞いてそしてまた

34:31

えこちらの思うところもうん伝えるという

34:38

ような感じで話し合っていければという風 に思ってい ます助言されていることや話し合われて

34:46

いることはありますでしょうかそれは結婚 についてえっと特にあり今はありませ

34:55

ん久人様にについてお伺いしますあ はい来年4月には高校3年生に進

35:02

untilされ9月には青年を迎えられ ます最近のご様子や成長ぶりとともに卒業

35:08

後の震度についてのお考えや青年皇族とし ての期待久人様やご家族で話しれてること

35:14

があれば教えて くださいあの早いもので

35:20

え来年の9月で18になって今成人のあの

35:27

年齢が18になりましたので えもうそういう時期なんだなという

35:36

あの思いを持っています でまあの最近の様子ですけれどもうんま今

35:48

高校2年生 でもう少しすると今度高校3年に

35:55

なるわけ ですそれでこれはまあ多くの人たちがそう

36:01

なんではないかなと思いますけども えま学校以外の

36:10

え多くの 時間を机の前に座っているという状況では

36:17

あります え一方でそのうん合間合間を

36:25

え使い うん以前から自分が関心を持っていたこと

36:34

え 例えばおそらく1番関心が強いのはトボ類

36:41

のことトボについてなんですけどもその トブ類の調査をするだしていることや

36:48

えまたこれはいつからかなかなり以前から

36:54

やはりあのお米についても調べていました のでえそう

37:01

いう え実験をやしたりとかいうこともえして

37:08

おりますで あのま成長の様子というの

37:17

は同じ家に住んでて毎日のように顔見て ますの

37:23

で連続的ですからなかなかかあのこう私に

37:31

として何が成長したっていうのはこう 分かりあの

37:36

えーこうよくわからないところがあります

37:42

えおそらく これ何年か経った後にあこの時にこういう

37:47

感じであの成長したんだなということをが 思い出すんではないかとは思うんです

37:55

がうん うん自分がその関心を持っているその関心

38:05

の幅というのがこうやっぱり広がってはき てるように思うんですね

38:11

で例えばトボはめ昆虫のことについて色々

38:17

調べてるでそうするとその今度はその生息 環境をどういう風にしたらいいかそうす

38:23

そこにどういう植物がふさわしいかとか あの そういうようなものが

38:29

こう あの色々出てきてそれがこう繋がってき

38:34

てるのかなという え気はし

38:40

ます え成長の具合はそんなところでしょうかね

38:46

要子成長はねうんそれからえ卒業後の卒業 後のえ卒業後の進度は

38:59

うんやはりなんて言うんでしょううん卒業 して例えば大学に行きます

39:06

と行くという時にやはり本人が何をしたい

39:13

かっていうことがやはり1番大事なんだと 思いますでで

39:19

えそういうことができるような場所に行っ

39:25

てくれたらいいんではないかという風に私 は思い ます青年皇族としての期待はいかが

39:33

でしょうかそうですね あの青年を迎えても

39:40

うんしばらくの間はおそらく学業優先に なりましょうから

39:48

公的な場所に頻繁に出るということでは ないと私

39:54

は思います もちろん空いてる時には出ると思いますが

40:01

えそしてまたあの息子についてもうんこれ は娘と同じようにですねえまだんだんに

40:10

その色々なところから声を書けていただく ことになるんではないかと思います

40:17

えその場合にはそれら1つ1つに対して

40:23

え1つ1つを大事にしてえ丁寧に取り組ん でいってもらいたいなと思ってい

40:32

ます卒業後の進路について久人様やご家族 で話しわれてることあれば教えてください

40:38

先ほど本人が何をしたいかということも ありましたがその点について話し合ってる そうですねあの

40:45

うんそれ自体があのさっきお話ししたこと 自体がま話し合ってることにもなり

40:55

ます ではここでカメラの方退出していただき

41:06

ます最後までご覧いただきまして ありがとうございますテレビ東京の経済

41:12

ニュース経済番組をもっと見たいという方 はこちらの画像をクリックして動画配信

41:18

サービステレトビにアクセスしてください どうぞよろしくお願いいたし

41:25

ますI

 

文字起こし終了。ダッシュ

 

 

結局、40分以上話したようだけど、「ま」と「え~」ばかりで中身何にもなかった。

結局何言ってるのかわからなかったということ。

文字にすればよく分かるかもと、してみたが徒労に終わったようです。(´;ω;`)ウゥゥ

言いたいことをスッキリと表現できないので言葉が行ったり来たりで主語と述語が何度も入れ替わったり

言い直したり、その間に「え~」が入り、質問に端的に答えていないので、言いたいことが伝わりませんでした。

 

日本語でこの程度なら英語などで伝わるはずが無いびっくりマーク

必要なのは言いたいことをまとめておくことだと思います。

文字にしても分からない会見でした。はてなマーク

 

 

最後に一言。(長いかも?)お願い

 

5:23辺りで全員が着席して全体像が見えます。

鯰さんはそれなりの布張の椅子に座っています。

対面の記者さんたちの椅子、見えますか?

学校の体育館で使うようなスチール製の折り畳み椅子です。

この会見場は赤坂東邸だそうです。

背後に鶏の絵が掛けられている。

ここは皇族の皆さん共有の場と聞いてますが、気持ちは「俺ん家」でしょ?

誰が鶏の絵を堂々と掛けます?ニヤリ

 

この部屋の殺風景さは、自分以外の椅子が折り畳み椅子だということです。

訪問客にお茶も出ないという鯰家のこと、こういうところに手を抜くんですよ。ニヤリ

 

この椅子がこの部屋の格を駄々下げていることに気づかない。

本人と同じ程度、あるいは普通でいいので布製の座面と木製のもので揃えたら、

会見部屋全体の格が上がってもう少し豪華に見える。(筈)

 

少なくとも、取り敢えず「皇嗣」と名乗る人物の会見場というのは世界中に映像が流れる。

貧相な場所での会見は、日本の格を落とす。

 

鯰の為ではない、せめてホテルの廊下に置かれている椅子程度のものを用意するべきだと思うのだ。

 

自分と記者との格差を如実にしたい思いは置いといて、日本を意識するべきなのだ。

 

先日、「世界街歩き」でフランスのパリのある区の普通の劇場を訪ねた映像を見た。

舞台が始まる前、観客がお酒など楽しむ「待合室」なる部屋に通された。

宮殿の一室ですよ!びっくり

壁、天井、照明、インテリア、勿論、椅子もロココ調の立派なもの。

 

ここに折り畳み椅子持ってきたら?って独りで笑いました。(笑)

 

そういうことですよ!

全体の格を上げるも下げるもちょっとした気遣いなんですよ!

自分と他者との差を見せつけるのではなく、どうしたら全体が美しく、落ち着いた、日本に相応しい場所になるかと考えること。

 

ま、折り畳み椅子は鯰さんに相応しいものだったかもしれませんが・・・。

意識は広く、知識は深く学んで頂きたいものです。ニヤリ

 

全て個人の感想ではありますが!ニヒヒ