2024/01/25(木)の午前中、風は冷たかったが、陽射しは暖かかった。
 
居間に座って庭を見ていると、門扉の上で何かが動いた。全体が茶色い野鳥がチョコチョコと動いていた。
「あっ!餌を探しているんだ。みかんを準備するつもりだったのにまだやってなかった。」
 
ここに来れば美味しいみかんがあるよ、と
情報を共有してる野鳥さんたちなのだろう。
 
早朝から動き始める野鳥さんたちのために、
いつもは前夜から植木の枝に挿しておく。
 
それなのに、ちょっと寒いな、とか
面倒だな、とかの気持ちがあって怠けてしまっていたのだ。
「餌は他にもあるでしょう」
なんて軽く考えていたけれど、目の前で餌を探す野鳥さんの様子を見てしまい申し訳ない気持ちになった。
「ごめんね!野鳥さんセキセイインコ黃、折角来てくれたのに。」
 
我が家の庭の植木は、彼等にとっては餌場の一つになっていた筈なのだ。何故なら毎回みかんの中身はきれいに食べられているんだから。
 
だから、早速次の🍊を用意して枝に挿しておいた。明日の朝は満足してくれるかな?ニコニコ
 
👇️こんな風に切って挿しておく。\(^-^)/
 
また食べに来てくれると嬉しいナ。

 

 

追記:セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

 

翌朝、2024/01/26の朝、野鳥が飛んでいたので、もしや餌を食べに?とベランダから庭を覗いた。

すると、一生懸命ミカンの実をついばむ野鳥発見!

現在進行形で食べている姿は初めて見たので、急いでカメラを取りに行き撮ってみた。

まだついばんでいる瞬間に間に合って撮れました~!!!!

2羽で来てました。

それがこれ!👇

嬉しかった~!

 

 

その後、もう少し体の大きな野鳥もきてました。

それは”ひよ”というのかな?

小鳥さんの餌を食べてしまうと聞いている、仲良くしてほしいが自然のことなので、というとこですね。

 

上記写真の他また来ていたので撮りました。

一番手前のミカンをつついてました。

いつ見ても可愛い!