【医師監修】放置厳禁!知らないと後悔する「膠原病」が引き起こす体の変化。八代亜紀さんの急逝の理由や危険サイン・治療法・予防法を徹底解説。

 

 

昨年暮れの八代亜紀さんの急逝にはショックを受けました。

何故なら彼女はいつもお元気そうで、趣味も本格的に絵を描いたりと人生を謳歌されているように

お見受けしていたからです。

つい最近には、「ああみんなの動物園」にも出演されていて猫を遊ばせていたシーンも記憶に新しいくらいでした。猫

これからもっと猫の保護活動を支援して下さる予定だったとお聞きしていました。

 

そんな彼女の急逝の報には、

「ん?このニュース何?え?八代亜紀さんが亡くなった?」

と、いう状態だった。

 

ご病気だという噂もなかったし、休養されているという報道もなかったのに、突然のことだった。

 

「夜明けの歌」で有名な歌手、岸洋子さんは、長らく膠原病と公表されて、それでもなお歌手活動をされて帰らぬ人となった方です。

膠原病を知ったのは岸さんからでした。

 

八代亜紀さんが膠原病で亡くなられたと知って、私はその病気について何も知らないと思い、

こんなに詳しく説明されている動画に出会って記録しておきたいと思ったのです。

若い方の発病もあるそうなので、きちんと学んでおくべきだと思いました。