今年も静かだ・・・・。(と、気付く)
例年は子供達の学校が夏休みに入る頃は、期末テストの最中に近所の神社の例祭の花火が上がりソワソワとしていたものだ。
そして8月に入ると、やはり学区内にある神社の例祭の花火が上がる。
それらは朝7時になると、そのお祭りのお知らせとしての花火なのだ。
ド~ンド~ンの音に、
「ああ、今年も○○さん(神社)のお祭りだな~!」
と例年の様子を思い浮かべる。
そして、この後は8月15日にもう一方の神社でのお盆の花火が上がる。
我が家の北側から東側から、最後に南側へと移りながら、居ながらにして花火を見せて頂けるのが例年の夏の楽しみとなっていた。![]()
それが、今年は何の予告花火も無く静かなのだ。
慣れない暑さに辟易としながらも、予告の花火があがれば、
「ああ、もうそんな季節なんだ」
と内心楽しみにする。![]()
しかし、何の予告も無く日々が過ぎていって、
「あれ?○○神社のお祭りは?花火は?もう過ぎてしまった。コロナ禍の為お祭りも無いんだ・・・・。」
と、気付く始末。![]()
ただ淡々と暑い日々が繰り返され、夕方になって陽射しが傾くと、
「ああ、やっと今日も終わる。暑かった・・・・・。」
と過ぎて行く。
毎年の夏の節となる日々が失われているただただ暑い日々・・・。![]()
秋が訪れても何の思い出も残らないこのコロナ禍の二夏、寂しいですね。
う~ん、2021年はオリンピックが開催はされました、と残るのかな。微妙。![]()
