皆様、コンニチチクリン

☀☀☀☀☀




本日は昨日の激雨と

変わって

素敵な攻城日和

城🏯に行かれる方は

熱中症と防虫に注意されたし

んで〜

本八幡と船橋レッスン

ありますが、船橋は注記あり

真顔真顔真顔真顔





さてさて、

昨日はオフなんで

城郭検定に無駄な抵抗をするために

国立国会図書館に出陣してました。


目的は

正保城絵図の複写と通常の勉強

(全部ではないです。)

爆笑爆笑爆笑爆笑


ちなみに

正保城絵図

幕末には紅葉山文庫に131鋪

ありましたが!!

現在は63鋪です。

(⬆️1級問題では何回も出ます。)

びっくりびっくりびっくりびっくり


図書館・博物館等では

地図・絵図のカウントは「鋪」➡️ほ・しき 

一般には「枚」「面」「張」「折」

だそうです。


⬆️⬆️   ⬆️⬆️⬆️   ⬆️⬆️
あいにくの☔
奥に見える建物は
国立国会図書館の新館
登録してない方は、コチラで
登録カードを作成します。
(本館と新館はつながってます。)
☺️☺️☺️☺️

⬆️⬆️   ⬆️⬆️⬆️   ⬆️⬆️
コチラは本館を外から
基本的に館内は撮影禁止🈲
😰😰😰😰


⬆️⬆️   ⬆️⬆️⬆️   ⬆️⬆️
コレないと入れません。
当然ながら書籍の貸出はしてません。
館内で閲覧するか
任意のページを有料🈶でコピーは
して貰えます。

漫画や雑誌も全て
蔵書してるので、
時間を持て余している人には
最適ですね。(基本的に無料だし)
(手続きは面倒だけど慣れたら🙆)
デレデレデレデレデレデレデレデレ

今回は数枚だけ
絵図をコピーしてもらい
国立国会図書館を出てからも
御茶しながら勉強タイム

家🏠に帰宅してから
ヤッパリね〜な確認をしました。
チーンチーンチーンチーン

そう!!
冒頭の船橋注記です。

すでに修正されてますが、
HPでは17日の時点では
カネゴンのシンプリーステップ
残してあるので
困惑してました。

んで〜   昨日の夜には
消滅してるので!!
ヤッパリね〜と思った次第です。
滝汗滝汗滝汗滝汗

まぁ担当が2人いるんですが!!
散々、悪態をついたんで
サッパリしていたんですが!!
発表されるまでは
モヤモヤ感が沸々とわいたのも事実
😑😑😑😑

逆にカネゴンが担当する
時間帯に誰が入るのか
楽しみにしてましたが!!
誰も入れられないよね〜
口笛口笛口笛口笛

他の曜日で同時間帯に
集客上げてる方がいるなら、
カネゴンの力不足だけどね〜
(比較対象が無し)

ステップ台を貸してくれる
体育館無いかな〜
でも!!  事務方さんがいないとね
😭😭😭😭