お昼ご飯は、ラーメンと大好きな白米と豆腐という謎の組み合わせを食べました


お腹いっぱいになってコンビニに買物に行くと、同級生が働いていました


本当に久しぶりに会う同級生でした


「お、おう、久しぶりだな。大学楽しい?」と聞かれ


「半年以上前にやめたよ」って言ったら


「ええええええ?!」って大声で騒がれちょっと焦った汗


「お前バイト中なんだろ」って言ったら


「そんなんどうでもいいよ!なんでやめたの?!」って手際よくレジ打ちしながら聞いてきたのですが


説明するのが面倒だったもんで「なんとなく」と答えました


けど「嘘つき、ホントはなんかあったんだろ」ってレジ打ち終わってるのに深く聞かれ


「バイト中なんだから余計な話してると怒られるよ、また今度話す」と言って帰ってきました


自分はバッタリ久しぶりに会った人に今の状況を聞かれたときにうまく簡潔に説明することが苦手で、いつも困っています


学校をやめた理由も、ただ「子供できたからだよ」って言えば話は済むと思っていたんですが、以前そのように答えたら


「え、あの付き合ってた彼女と?!」とか「いつ?!」とか「んじゃ今なにしてるの?!」とかを一気に聞かれ、すぐに話を済ませることができなかったことがあったので、時間があるときにしか答えるのをやめているのです


長々と立ち話をするのが苦手なもので


しかしみなさんはどうなんですかね、こういうときに簡潔に答えて話をすぐに終わらせるというような手段をお持ちなのか、それとも答えるということは長く話すことは覚悟しているのでしょうか


と、ここまで書いて自分がなにを書いているのかわけがわからなくなってきたのでこのへんで(笑)