働きながら思うのは、今の20代、30代女性OLにとってのロールモデルとなる女性社員がいろんな会社でいないんじゃないか。ということ。

働きながら、子供も持ち、しかもキャリアアップもさせていく、という女性。

大体、20代、30代女性の上司にあたるのが40代、50代の女性の場合、確実に彼女らが既婚で子供もいるというのは皆無に等しいだろう。

それは、女性がビジネスをやっていけるという先陣を切って邁進してきた世代で、それはそれで感謝すべきなのだが、この少子化の時代、彼女らを見習って、私も生涯独身で仕事命で行きたいなんて女性は少数派なのではないか。少なくとも同僚の女性後輩らはみんなそのような女性像に懐疑的だ。

結局、物事にはバランスがあるはずで、男女雇用機会均等法は、こういう行く末をのぞんでいたわけではないはず。

今の会社で働きながらよくわかった。男性と女性ではキャリアの捉え方もちがうのに、一律に同じ評価基準で捉えるのはどうなのか?