おはようございます。今日(昨日)のありがとうは「愛あるダメだし」です。

 

昨日、3日坊主でサボってしまいましたが、次の日にリカバリーすればオッケーということで再び書いていこうと思います。真剣に続けていこうと書いていますが、できないときもある。でも、完璧主義で途切れたら終わり、、、と思うより、そういうときもあるって言ってすぐ前を向けるようなメンタルをこれからも持ち続けていきたい。

 

余談はこのへんにして、昨日僕はまた大学に行きました。というのも、ゼミの先生に大学院のことで相談があったので会いに行った次第です。最初は僕の質問だったのですが、後半はこういうところがあるからちゃんとしていこうねとアドバイスを受けました。なんでかというと、大学院に行くにはその前提として、大学院で何を学びたいか、何を研究したいかをある程度明確にしておかないといけなく、僕は入試まじかだというのにぼんやりと頭の中でしか構想を描けていなく、すべて口だけ人間であったのです。まずは自分が学びたい分野の論文を多く見て、そこから浮かび上がってきた自分なりの疑問を研究テーマに昇華してかなければいけません。つまり、行動を伴って初めて口にすることが出来ることを何もアクションを起こさないでずっと口だけだったので先生が愛あるダメだしをしてくれました。僕自身、自分が研究する内容が本当にこれでいいのかと悩むことが多く行動に移せていませんでした。しかし、それは詭弁で、ほんとに言い訳がましいなと思います。まずは論文を見なければ、アクションを起こさなければ、自分が研究したい内容を見つけられるはずもないのに、できない自分に蓋をして勝手にできる自分を作り上げて、その虚像に自分の気持ちを預けて逃げていました。本当に良くない。自分は生かされた学生生活。時間のかぎり努力していかなければならない。先生ありがとうございました。単位取って終わりじゃない。これから先もずっといろんなことを吸収して、できない自分に正面から見つめて、ありたい自分に近づけるように邁進していきたい。

先生ありがとう。