こんばんわ。今日のありがとうは「口内炎」です。

 

一昨日くらいから「口内炎」に悩まされています。しかも、今回は2個出来たみたい(笑)

どちらも右頬にできていて、ここ数日は左側で食べ物を咀嚼するようにして痛みを避けています。でもふと思ったんです。この「口内炎」がなかったら僕は普通に何も痛みを感じず噛むことが出来ていたということは、それは気づかない幸せ、気づかない当たり前だったのではないかと。前に何かの本でこういった内容の言葉を見たことがあります。人は自然に動かすことができるものに対しては感謝を感じないけど、いざその部分に損傷やうまく動かせないことが発生すると途端にマイナスな感情になってしまうと。実は当たり前に感謝して慈しむことは簡単なことではないのかもしれません。この「口内炎」もいつもなら痛みが過ぎるのをただ待って、「口内炎」が出来たことに対して不満しか感じなかったけど、今回は少しだけポジティブに考えて、「この口内炎が治ったら思いっきり食事を楽しもう!」と考えられるようになりました。また、前回「口内炎」になったとき、ビタミンBが多く配合されているサプリメントを使用したら治りが早かったので、現在毎日取り入れるようにしています。でも、ただ取り入れるだけではありません。ビタミンB群には皮膚の状態を向上させる効果があるため、いまニキビに悩んでいる僕の肌にはちょうどいいです。何事にもポジティブに考えていけるようにしてくれた「口内炎」には感謝です。「口内炎」ありがとう。