こんばんわ。今日のブログは僕の今の思いを書き綴っておこうかなと思います。

 

僕は野球を観戦するのが趣味で、主に家でテレビを見て観戦することが多いです。その中でも、巨人が好きで、基本的に巨人の試合を試合がある日はほとんどチェックしています。小さいころに父親に東京ドームに連れてってもらっていて、その名残で応援しています。あと、原監督の戦術のファンでもあるので、今の作戦はどんな意図があったのだろうとかこの発言の仕方とても参考になるなと思いながら見ています。

そんな中、最近最も野球界に波紋を呼んだ出来事が巨人に起こりました。中田翔選手のトレードです。一番のファンは巨人なのですが、監督とチームの雰囲気含め日本ハムも好きなので、僕にとってはとても心動かされた問題となりました。

今回の騒動、僕的にはとてもアリだったなと感じています。世間では「美談になってしまう」と不安視していますが、僕はyesかnoで答えるなら「yes」です。それも、美談で終わっていいとも思っています。

僕は世間の人が騒ぎすぎているだけだと思います。野球のOBの人によれば、昔はこんな事日常茶飯事だし、表沙汰になっただけで、もし知らないところで行われていたらあまり騒ぎにはなっていなかったはずです。それを中田翔の見た目でしか判断していないような人たちが好き勝手言ってしまうのはほんとによくないことだと思います。もちろん日ハム側に何もけじめをつけなかったのは良くないことだけど、怪我をさせた後輩とは和解しているのだから、外野がわちゃわちゃいうのは筋違い。もし本当に倫理的に問題で、人として間違いだと思って声を上げているのだったら、もっと世間を見渡してこれおかしいだろというのをどんどん言っていかないといけないですよね。言いやすい人にだけ当たるのはただの弱い人間がやること。僕は今回の騒動の内容をニュースや元プロ野球選手の話などを聞き、過去の中田翔の人柄を知って、いけなかったことをしたけどこれから償っていけばいいのではないか、巨人で活躍して恩返しすればいいのではないかと思います。

 

今の日本はある意味、言われる側の免疫力が弱弱しいと思う。何かといわれればパワハラだとか、自分だけの解釈でネットに書き込んで炎上させたりだとか、とにかく逃げることしか考えていない。もちろん自分なりに善悪を判断して、いけないことはいけない。これは正しいと思う。と主張するのは良いと思う。だけど、それをストレス発散のはけ口にしたり、自分の居心地をよくするために言うのはおかしいと思う。僕はそれを直していきたい。まずは子どもたち。教師になって、SNSの使い方をきちんと考えられる人になってほしい。使わないんじゃない、使い方次第ということを教えたい。これから社会にでて自分の思うようにいかかないこともあると思うけど、自分が何のためにいるのか、何がしたくてここにいるのか、芯の強い男になりたい。