ラタトゥイユそうめん
さて、今日は炎天下の中海老名まで歌いに行ってきました。
日焼け止めを塗ってももう確実に腕が黒くなってきてますが、
顔だけは!顔だけは死守!と思い、
こうして夜中にくさいプラセンタをつけております。
その日のシミのもとは、その日のうちに!
さてさて、ちょっと前に「ジュリー&ジュリア」という映画を見て面白いな、と思ったんです。
1960年代に出版したフランス料理本で人気となった料理研究家ジュリアと、その全レシピを1年で制覇しようとしてブログに書く現代のジュリーの二人の実話を基にした映画です。
最近、夏はダイエット!なんつって食べ物とか色々気をつけているのですが、
気にすればするほど、執着もまたしてしまうようでして・・・
食べるときは、妥協せず適当なもので済ませたくないという思いが強いんです。
そんなわけで、色々作ってみたりしているわけですけど、
そのときそのときのマイブームがあって、
最近はジャムとトマトの煮込み料理がそれです。
その時ハマるとそればっかり作ってしまうので、
食べる側からしたら迷惑な話かもしれません笑
家族は今のところ食べてくれてます。
どう思っているのかはわかりません。
今日は新聞に作り方がのってたのでラタトゥイユを作ってみました。
ラタトゥイユとは、ナス、ズッキーニ、パプリカなどの夏野菜をオリーブオイルと塩、バルサミコ酢などを入れて炒め、そのあとトマトで煮込む料理でして、
パスタソースなんかにも使われてます。
新聞ではバゲットの上に盛り付けられ、キンキンに冷えた白ワイン(うーん、飲みたい・・・)と共にいかにもお洒落なイタリアン風にアレンジされていました。
「ジュリー&ジュリア」にもこの料理出てきてめっちゃ美味しそうだったなあ( ´艸`)
バゲットもよいけど日本人だし、
ここ最近暑いしってことで
そうめんの上に盛ってしまいました。
適当料理です。
そうめんのつゆを少しひいて、
その上にそうめん、
そしてラタトゥイユを。
ワタシはそのまま食べましたが、
冷やしても美味しそうです。
夏に食欲ないときにもよさそう。
料理ブログにはならないと思いますが気まぐれでまた更新するかも。
今度は何を作るかな~♪


