■「すずきゆい配信ワンマンライブvol.36~みんつむテーマ::花」
🔶すずきゆい san
【某スタジオより配信】
[令和6年4月24日(水)]
今回は久しぶりに「みんつむ」に参加してみました。
【みんつむワード】
・花暦(はなごよみ)
・花筏(はないかだ)
・花嵐(はなあらし)
・風花(かざはな)
・花占い
・押し花
今回はテーマが「花」ということでしたが、連想するワードというよりは、「花」自体が入るものばかりになってしまいました。
【リクエスト】
さらに、リクエスト曲も1曲。
今回は、おそらくCD以外では聴いたことのない、「鈴とピアノとその声と」を。
とは言え、毎度毎度の家庭の事情により、肝心の楽曲制作配信は拝見できませんでしたが。
先ずは誕生日のイベント告知から・・・今年はワンマンライブを、しかも札幌&東京でそれぞれ開催。
昨年のBirthday Party(於∶葉山房さん)には参加させていただきましたが、今年は状況が変わってしまったので、無理かなぁ😣
ライブは「MIRAI」「NOW」と、私の好きな曲2連チャンでスタート。
丁度この辺からリアルタイムでの視聴参加ができました。
チャットをしながらのライブ鑑賞は、久しぶり。
配信ワンマンでは、こちらのコメントを逐一拾って応えてくれるので、楽しいです。
続いて「月花」・・・今日は、少し大人っぽい、いつもとは少し違ったセトリのように感じます。
4曲目は、私のリクエストした「鈴とピアノとその声と」。
大好きな「MIRAI」「NOW」に通じるような曲調・雰囲気がとてもとっても好きなんです。
この曲の作詞をされたのが、シンガーソングライター柴田アイリさん
→最近お見掛けしない
→引退されてる?
→私は今のまま一生歌っていたい
→114歳迄生きて音楽していく予定
→身体に支障を来しても音楽には関わっていたい
→足で鍵盤のベースでも演奏しようか
→元エレクトーン奏者で現在ギター弾き語りをされているシンガーソングライターさんでペダルベースを併用している方が居たなぁ
→その方、ポリリズムが好きなんです
・・・そんな流れから、始まった「ポリリズム講座」😅
左手で1小節4分音符で4つの音を鳴らす(4拍子)間、左手は同じ小節内に5つの音をまるで5連符のように鳴らす等、複雑怪奇な手法・・・Perfumeさんの出世作「ポリリズム」のサビ、変拍子的に聴こえていた部分はこの手法を使っていたのかぁ~。
私も変拍子には少なからず興味があるので、ゆいさんのお話は本当に勉強になります。
長い長いMCの後、ようやく「みんつむ」コーナー。
「花占い」・・・マイナー調のAパート・メジャー調のBパート、ワンクッション入って転調してサビ。
曲は、ゆいさんらしさてんこ盛りって感じですが、特にマイナー調のイントロからAパートのメロディーが、とても好きです。
新譜収録のセルフカバー曲に「みんつむ」からの曲を1曲を入れてみるってのはどうでしょうね。
前回の「思い出の場所」等、いい曲いっぱいあるんですけど、その後ライブでも聴く機会がほとんどないのが、ちょっぴり残念。
続いて、原材料名:「梅、」・・・間奏を聴いて、思わずニヤリ・・・ゆいさんやったな😅
3拍子のこの曲に、しっかりポリリズムをアドリブで入れてるし🤣🤣🤣
スタジオを出る時間が迫り、視聴者が心配するなか、歌いたくなっちゃったと、アンコールを2曲。
「操作ミス」「D.N,A,」とピアノ伴奏の大変な曲を難なく弾きこなしているのを見て、骨折した指はもう大丈夫っぽい・・・と、一安心。
そして、ご自宅(ご実家)から配信されていた頃以来、初めて打ち上げ配信を拝見(こちらはアーカイブ視聴)。
最初25分は、大荷物抱えて(多分)、音声のみのスタジオからの帰途移動キャス・・・いやはやお疲れさまです。
画面にゆいさん再登場、カンパーイ!
この先は、秘密のお話あれやこれや・・・配信企画意図により、こちらは割愛😅
今回は、途中からでしたが、本編ライブのリアルタイムチャットにも参加でき、アーカイブをただただ視聴するだけとはまた違って、とても楽しかったです。
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◆セットリスト◆
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01.MIRAI
02.NOW
03.月花 (tsukihana)
04.▼リクエスト▼鈴とピアノとその声と
05.▼みんつむ▼朗読
06.▼みんつむ▼花占い
07.▼リクエスト▼花束を君に
(宇多田ヒカルさんのカバー)
08.原材料名:「梅、」
09.操作ミス
10.▼アンコール▼春よ、 来い
(松任谷由実さんのカバー)
11.▼アンコール▼D.N.A.
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⚠️セットリストは、MCで曲名を聞いたり、手元のCD・ネット等で調べたりしたものです。漢字等表記の仕方や、そもそもタイトルそのものが違っているかもしれませんが、悪しからず。
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