■「すずきゆい配信ワンマンライブvol.35~みんつむテーマ:卒業」

🔶すずきゆい san

【某スタジオより配信】 

[令和6年3月22日(金)]


諸事情により、「みんつむ」から始まっ・・・と、その前に、インストを1曲。


昨夜の配信中、ノリで受けたリクエスト曲をインストにして演奏。


誰のなんという曲かは判りませんが、ゆいさんの曲に雰囲気の似ている(そういうアレンジにされているのかもしれませんが・・・)気がします。


そして、諸事情により「みんつむ」です。


昨夜の楽曲製作配信を観ていないので、事情を察することができず・・・😅


いつものとおり、「みんつむ」ワードの朗読から。


テーマがテーマだけに「第2ボタン」ってのが異様に多い気がする😅


今回はそれ以外でもワードはてんこ盛り何ですけどね。


昨夜作った曲に、なにやら既聴感を抱いていたというゆいさん。


実は、近く伴奏サポートをされる方の曲に似ていた(直前までリハされていたため、知らず知らずのうちに影響されていたらしい・・・ありがちですよね)らしく、修正されたとのこと。


修正度合いがどんな感じなのかはわかりませんが、この短時間でササッと作り変えちゃうとは、いつもながら恐れ入ります。


で、完成したのが、ちょっぴり切ない感じのバラード「思い出の場所」。


テーマの解釈がゆいさん自身とは少し違う歌詞となったようですが、これも「みんつむ」ならではですね。


こういう感じの曲、好きだなぁ~。


個人的に、これまでの「みんつむ」曲の中で一番好きかもしれない・・・以前に聴いたものは、今のところ二度と聴く機会がないので、すっかり忘れちゃってますけどね。


今回のは繰り返し聞いてみようと、スマホのボイスレコーダーで録音してみました。


続いて《切ない》繋がりで、「月花 (tsukihana)」と「SHIN」。


「SHIN」は、CDで聴いていますが、ライブでは初めて聴いた気がします。


これ、ちゃんとした音程で歌うのはなかなか大変な曲なんですよね。


メロディーラインが難しいだけでなく、譜割りも細かくて口が回らなかったりして、私には到底歌い切れません😅


《春》を感じさせるカバー曲を2曲、配信ライブではひさびさのオタマトーン・・・本日はタマジローくんの登場です。


伴奏はオケ使用。


ピアノだけではなく、シンセ等多重録音されたオケでなかなか重厚なサウンドになっています。


その中で、オタマの音の外れ具合(?)も味があって、いい感じにとけ込んでいました。


そしてリクエストに応えて、Novelbrightさんの「雪の音[ゆきのね]。


Novelbrightさん、名前も知らないし、もちろん曲も曲名すら聞いたことがないけど、サビの部分がなんとなく聴いたことがある気がする曲。


ゆいさんの曲にこんな感じのなかったっけ?


同じ感想を持ってるのは、どうやら私だけではなかったようで、配信を見ている他の方からコメントがあがってきた。


「記憶」・・・確かに。


「記憶」は何度も聴いてるから、それで文字通り記憶していたのですね・・・と、そんな流れで次の曲は、その「記憶」。


やっぱり似ている😅


そして「MIRAI」。


あちこちで書いているように、すずきゆいさんを聴く切っ掛けとなった曲。


当時よく聴いていたのが、《Kalafina》や《Fiction Junction》といった梶浦由記さんの音楽。


この「MIRAI」を聴いたときに、何となく梶浦テイストのようなものを感じて、以来ゆいさんにハマってしまいました☺️


海外に行きたいよMCからの流れで、「ボブとドゥ」😅


え? ゆいさんの知っている英単語って「BOB」と「DO」だけなの?😱笑


間奏はジャズテイストでピアノ弾きまくり・・・どうやら骨折した指はもうすっかり良いみたいですね。


アンコールは、宇多田ヒカルさんのカバーで「Can You Keep A Secret?」。


懐かしい・・・キムタク主演作で唯一観たTVドラマ、「HERO」の映像が頭に浮かびました。


今回は楽曲制作の前配信を観ていないことで、ちょっぴり置いてきぼり感😅


はたして、次は「みんつむ」に参加できるでしょうか・・・。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◆セットリスト◆

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

01.▼リクエスト▼(タイトル不明・インスト)

02.▼みんつむ▼朗読

03.▼みんつむ▼思い出の場所

04.月花 (tsukihana)

05.SHIN

06.春よ、 来い(松任谷由実さんのカバー)

07.桜(コブクロさんのカバー)

08.▼リクエスト▼雪の音[ゆきのね](Novelbrightさんのカバー)

09.記憶

10.MIRAI

11.ボブとドゥ

12.▼リクエスト▼あゝ無情(アン・ルイスさんのカバー)

13.おじいちゃんのいちご

14.▼アンコール▼Can You Keep A Secret?(宇多田ヒカルさんのカバー)

─────────────────

⚠️セットリストは、MCで曲名を聞いたり、手元のCD等で調べたりしたものです。漢字等表記の仕方や、そもそもタイトルそのものが違っているかもしれませんが、悪しからず。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※