■VS.

[令和6年3月20日(水)]


私の曲は、とにかく長いものが多い。


時間の制約のあるライブやオープンマイクでは、他の方より1曲少なかったりすることもよくあります。


聴いてる方も飽きちゃうでしょうね😅


解っちゃいるのですが、あれやこれやとてんこ盛りで作ってしまうのが、高校時代からの私の悪い癖。


今日は、春分の日で仕事も休みだし、家事や看護の合間に、手持ちの曲を少しばかりいじってみた。


先ずは、コロナ禍を歌った「VS.(バーサス)」。


30数年振りにギターやベースを手に取り、ライブにも少し出るようになってから初めて作った曲。


シノコーズとは別に、ソロでステージに上がるとき、オリジナル曲の場合はだいたいセトリに入っています・・・高校時代に作った曲もそこそこ数はあるとはいえ、やはり持ち歌が少ないもので😅


この曲の構成は・・・

(前奏)

1番=Aメロ・Bメロ・Cメロ・サビ

2番=Aメロ・Bメロ・Cメロ・サビ

(間奏)

3番=Bメロ・Cメロ・サビ・サビ

・・・と、これだけ見ても長そうですよね。


トータルでは、だいたい6~7分かかります😅


これをどう料理していくか。


先ずは、コーラス毎に同じパートで、似た歌詞を使った部分をカット。


今回は、思い切って2番のAメロを切ってみた。


それだけでは前後の繋がりがちょっと変なので、続くBメロ頭の歌詞と歌メロもちょっとだけ修正。


結果、Aメロは1番にしか登場しなくなりますが、私のオリジナル曲では珍しいことではありません・・・なんなら1番と2番とでサビが全く違う曲もあったりしますし😅


そして、これまでもステージでは省くことの多かった前奏もバッサリ。


ついでに、スマホで作ったこれまでの歌詞カードは破棄して、パソコンで新しい歌詞カードを作ってみました。


せっかくパソコンで作るので、コードネーム表記にはちゃんと「上付き文字」と「下付き文字」も使用。


凝り性なので、時間が滅茶苦茶掛かるのですが、仕上がりは、なかなかに良い感じ。


パソコンモニターの前にギターを持ってきて、歌詞やコードに入力ミスがないかどうかチェックしながら何度か通して演奏してみた。


通して演奏してみると、5分程度の曲になりました。


この調子で、他の曲もちょっと見直してみよう。