■「あこどワンマンライブVol.20~5」
🔶金田一芙弥 san
🔶田村麻実 san(Key.)
【赤坂Music Bar Accord(赤坂見附)配信】
[令和6年2月29日(水)]

今回は2月19日に5周年を迎えたAccordさんに因んで、〈5〉をテーマに選曲されたとのこと。

前回の〈ぽかぽか〉以上に、意味の見出だしにくいテーマで、1~2曲は頭に浮かぶものの、その他どんな曲が飛び出すのか全く予想がつきません。

配信が繋がる・・・お二人の挨拶「みなさん、〈5〉んばんは~」で始まる・・・何か嫌な予感も😅💦

本日は「あこどワンマン」ではなく「あ〈5〉どワンマン」だったようです。

今回のテーマについて芙弥さんが簡単に説明されると、隣で麻実さんが「フフン」と、鼻で笑う・・・その真意は徐々に明らかに🤣🤣🤣

1曲目「五月の雨」、〈5〉に因んだ、切ないラブソングでスタートです。

この曲を聴くのは初めてかなぁ・・・?

何度か繰り返し動画再生して、この曲を聴いているうちに、なんとなくギターを持ち出してコードを拾ってみた。

このコード進行、結構好きかも・・・今度使ってみようかな☺️🎸

3曲目「存在の証明」、これは私の大好物であるいわゆる変拍子というやつが使われている曲で、一番盛り上がるところで、5拍子になるんですよね。

今回の選曲もそこが基準だったらしい・・・てか、そんな理由でテーマ「5」にラインナップされてくるのかぁ😅

5拍子(私個人的には、12312・12312と、この曲に関しては3拍子+2拍子でカウントしてます)を意識して改めて聴いてみると、サビ終わりは1番・2番とも6/8拍子でした。

5/8拍子になるのは、転調前のサビ終わりとエンディングだけだったのですね😅・・・意外といい加減に聴いているものですね。

先日の麻実さん企画「ひとりよがりVol.2」で、Dio Kenさんがめっちゃ頑張って歌っていたけど、やっぱり聴き慣れたはすまみバージョンがしっくりきます☺️

続く2曲、「LET IT 〈5〉~、LET IT 〈5〉~♪」、「ある〈5〉~、ある〈5〉~♪」・・・カバーでやってくれました・・・さすがは「あ〈5〉どワンマン」🤣🤣🤣

ある程度予想はしていたものの、ダジャレ満載こじ付け満載、1st.stageは芙弥さん麻実さんとも選曲は相当苦労されたのでは?

気を取り直して(?)2nd. Stage。

セキセイインコの海ちゃんと芙弥さんの5年間を綴った名曲「海」・・・別の方目当てで行ったライブに出演されていた芙弥さんのこの曲を聴いて大ファンになりました(この時が初はすみんでした)。

「い〈5〉う、音の鳴る方へ~」・・・無理やりこじつけ・・・もとい、〈5〉じつけシリーズ再び🤣

もう、テーマというか、歌詞に「こ」が入った曲ならすべて「5」に変換・・・麻実さんも、ピアノを弾きながら、「5」「ご」若しくは「こ」を見つけるべく、芙弥さんの歌う歌詞チェックに余念がない様子。

Accordさん6年目に向けての意気込みを、笑いながら軽~く・・・お二人らしくてイイですね。

そしてここからは、まだまだAccord新参者で、その歴史をほとんど知らない私にとって、全く予想していなかった嬉しいサプライズ、Accord周年曲のオンパレードです。

1周年曲「おかえり、ただいま」は、あこどワンマンエンディング曲として定番、何度も聴いている曲。

最近は配信ばかりですが、この曲はお店で聴くとより一層胸に響きます。

家庭の事情で、Accordさんには暫く帰れていませんが、また「ただいま」と言える日が来ますように・・・。

2周年曲は、おそらくコロナ禍の関係でしょうか、ありません。

3周年曲「いってらっしゃい」は、初めて聴くような・・・。

芙弥さんと知り合い、Accordさんに顔を出すようになった頃の4周年曲「願うよ」。

この曲は4周年のお祝いを兼ねて行った「あこどワンマン」で聴かせていただいた曲。

麻実さんのピアノをBGMに、芙弥さんの語りが乗るパートがある素敵な曲。

最近あまり聴く機会がないのですが、大好きな曲です。

そして2024年、5周年曲「ぬりえ」はもちろん初めて聴く曲。

どの曲も〈5〉周年に繋がる大切な曲ですね。

別の意味でも楽しい、「あ〈5〉どワンマン」ライブをありがとうございました☺️

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆セットリスト◆
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■1st.Stage
01.五月の雨
02.5時、葵
03.存在の証明
04.LET IT GO~ありのままで~
  (松たか子さんのカバー)
05.さんぽ
  (井上あずみさんのカバー)
06.むらさき
07.Rainy go round   
─────────────────
■2nd..Stage
08.海
09.いこう、音の鳴る方へ
10.おかえり、ただいま(1周年曲)
11.いってらっしゃい(3周年曲)
12.願うよ(4周年曲)
13.ぬりえ(5周年曲)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆ホームページ◆

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※