■「繭ファミリーPresents《ひいらぎ繭Birthday Party2023~やっぱりお祝いしたいんです~》」
🔶ひいらぎ繭san
🔶moca san(Guest)
🔶鈴音san(Guest)
🔶糸井光san(Guest.)
🔶潮崎ひろのsan(Remote出演)
【川口CAVALLINO(川口)フリー配信】
[令和5年1月26日(木)]

自宅とは全く方向違いの会場ではありましたが、滅多にないひいらぎ繭さんの平日ライブです、家庭の事情で平日(月火木金)しかライブに行く時間が作れない私は、イベント詳細については何も把握しないまま、即チケット予約を決めました。

その後、SNSで詳細が明らかになりましたが、本来1月9日に開催予定だったワンマンライブが、ご本人体調不良により5月7日に延期となったため、バースデー(1/19生)のお祝いしたいということで、《繭ファミリー》さんが企画、急遽開催されたライブだそうです。

ということで、通常のライブとはちょっと趣旨の異なるこのライブ、実は豪華なゲストの方々・・・予期せぬ鈴音さん・糸井さんに、まだ実際のライブではお会いしたことのないmocaさん、ひろのさん・・・が参加されるということを、後から知って、楽しみは2倍3倍へと大きく膨れ上がっておりました。

当初の予定どおり、即予約のメールをお送りして、楽しみにしていたのですが、今度は私が体調不良で当日朝から仕事を休んで病院へ・・・泣く泣く参加は断念。

現地に伺うはずだったので、全く気にしていなかったのですが、フリー配信されるとのことで、そちらで拝見することに。

◢◤ ひいらぎ繭san ◢◤

サビのフレーズからたっぷりと歌うアカペラで始まったのは、繭さんの曲の中でも1、2を争うほど大好きな「ビデオレター」。

独特のビブラートをこれでもかってくらい効かせた歌声に、ライブ1曲目からひいらぎ繭ワールドに引き込まれております。

2曲目は一転、会場の手拍子をバックに演奏する「明日の夢」。

本日、タオル回し解禁だそうで、タオル持ってなかったら、物販コーナーにあるから持ってって・・・お代はあとでちゃんと貰います😂・・・MCも舌好調!

この曲はアドリブで歌詞を変えて、あれこれメッセージを発信してくれるのが楽しみでもあります。

MCでは、ワンマンライブを前後に控え、大忙しのはずの鈴音さんとmocaさんにゲスト出演をお願いしたときのことを話されていましたが、繭さんの周囲の方への気遣いはやっぱりスゴいですね。

そして、「全然へーき、出るよ!」って、感じで出演を決められたお二人もまたスゴい。

ライバルであり、親友でもある関係は、端から見ていて本当に眩しい。

最後はしっとりと、「あの日を忘れない」で終了。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆セットリスト◆
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
01.ビデオレター
02.明日の夢
03.あの日を忘れない
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◢◤ moca san ◢◤

以前、路上ライブ(木更津のどこかの交差点でしたか)のフリー配信で、一度だけライブを拝見したことがありますが、初見同然のmocaさん。

ようやくご本人に会えると、生演奏を楽しみにしていたのですが、今更言っても仕方ないこと。

ピアノ弾き語りにオケを併用しての演奏、1曲目は「チョコレート・メッセージ」。

ノリの良いとっても可愛らしい曲。

サビもキャッチーなフレーズで、ご本人もサラッと歌っているので、あまり感じないかもしれませんが、このメロディーライン、自分で歌うとなると音程を取るのがとっても難しいです。

2曲目は、繭さんが好きだという「大切な長い髪を切りました」・・・失恋の心情を、女性ならではの繊細な視点で綴った曲ですね。

私の場合、曲から入るので、どのアーティストさんもこの曲が気に入って、聴くようになったという1曲があるのですが、mocaさんはこの曲かもしれません。

MCでは昔話を・・・ひいらぎ繭歴たったの半年の私は知りませんが、その昔、「天然祭り」という繭さん企画のライブ出演をきっかけで仲良くなったとのこと。

そんな企画があったんですね。

タイトルどおり、天然ボケの方々を集めてのライブとのこと・・・どうりで繭さんの周りには・・・おっと、皆まで言うまい🤣🤣🤣

最後は、オケを使って、ノリノリの「ふたりの約束」。

私のなかでmocaさんは、オケでノリノリに歌うキャピキャピしたイメージ(勝手なイメージです)でしたが、ピアノ弾き語りでじっくり聴かせてくれる演奏が素敵でした。

平日のライブがあれば(mocaさんも、繭さん同様、あんまり無いんですよね😅)、次回は是非会場で拝見したいと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆セットリスト◆
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
01.チョコレート・メッセージ
02.大切な長い髪を切りました
03.ふたりの約束
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◢◤ 鈴音 san ◢◤

今日はホントに楽しみが一杯のライブ、まさかこのライブに鈴音さんが出演されるとは思っていませんでした。

mocaさんMCの「天然祭り」に即反応、「mocaちゃんも・・・」😂

先ずは、今イチオシのニューアルバムから、タイトル曲「Re;start」。

オケにギターを重ねての演奏、「cafe´鈴」以外では、最近このスタイルが多くなってきた気がしますが、この感じの曲はドラムやらベースやら音数が多い方が楽しいですよね。

続いては、ズバリ「Happy Birthday Song」。

曲の途中で、「Happy Birthdayの想いを込めて、手拍子できます?」「できれば後ろを向いて!」・・・配信ではわかりませんでしたが、繭さんが客席の後ろで観ていたのでしょうね。

そして、鈴音さんの「繭っ❗おめでとー‼️」で、ジーンときてしまった😢

そして、《アイツ😅》を呼び込む鈴音さん。

満を持しての糸井さんの登場に、会場はいきなり大盛り上がり。

お客さんの期待どおり(?😅)に糸井さんを弄り倒す鈴音さんは、今日1番のはしゃぎっぷりです😂

最後はもちろん「君の住む街」で〆。

たった3曲でしたが、今日も最高のステージでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆セットリスト◆
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
01.Re;start
02.Happy Birthday Song
03.君の住む街
─────────────────
◆Support◆
糸井 光 san(Piano)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◢◤ひいらぎ繭san(pf.糸井光san)◢◤

最後は、本日の主役、ひいらぎ繭さんの2nd.ステージ。

1曲目は、ピアノ伴奏のみでしっとりと聴かせてくれた「手をつなごう」。

間髪入れずにオケを使った「星になりたい」。

まだ繭さんとお会いするずっと前に、通販で一番最初に手に入れたアルバム、そのタイトル曲です。

一番聴いている馴染み深いアルバムで、「ビデオレター」と合わせて、こちらも大好きな曲。

MCに入ると、糸井さんの受難のステージが続く・・・鈴音さんに続き、繭さんも、糸井さん弄りが止まらない・・・ホントに愛されるマスコット的キャラクター🤣

最後にゲストを含めて全員で1曲ということで、鈴音さん・mocaさんを呼び込むと、バースデーケーキを持って参上。

そして、潮崎ひろのさんの電話音声での出演、二言三言、楽しいおしゃべり。

その後も楽しい雑談の時間が続きます。

最後は、振り付けも楽しい「恋のルーレット」。

ところが、繭さんがスタンバイするも、オケが始まらない。

・・・と、そこに、もう一つのバースデーケーキの登場!

こちらはゲストの鈴音さんのお祝い(1/10生)でした。

そしてようやく始まった「恋のルーレット」。

振り付けも可愛い《ダンサー糸井😂》の大暴れで、会場大爆笑・・・繭さんも歌えなくなっちゃうほど大笑い。

会場の温かさや優しさが、これでもかってくらいにギュッと詰まった最高の1曲になりました。

今日のライブ、この1曲しか頭に残ってないんですけど、糸井さん恐るべし‼️

人に優しい気遣いのできる繭さんだから、こんなに素敵な人たちが集まるんだなぁって、今回改めて感じた本当に素敵なライブでした。

まぁ、最後は糸井さんが一人で美味しいとこ全部持っていっちゃった感じでした😅

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆セットリスト◆
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
04.手をつなごう
05.星になりたい
06.恋のルーレット
─────────────────
◆Support◆
糸井 光 san(Piano)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※