■「配信版ウダガワガールズコレクション vol.433」
🔶足浮梨ナコ san
🔶hiyo san
🔶アイズルナ san
🔶はるかぜ san
🔶カンナン(from 「aioi」)san
🔶絵心美桜 san
【渋谷gee-ge(渋谷)】
[令和5年3月7日(火)]

先週一週間、ライブ三昧の日々でかなり無茶をしたので、今週はライブに行くのをやめておこうと思っていました。

が、ずーーーーーーーっと日程が合わず、ライブを拝見できなかったはるかぜさんのSNSで告知を見付けてしまった😅

平日に、渋谷で・・・しかも今日だ。

はるかぜさんのライブは土日祝日が多く、これを逃すと次はいつになるかわからないので、急遽ご本人にDM入れて、観に行くことに。

大々的に掲げられたイベントのタイトルは、「配信版ウダガワガールズコレクション」・・・いい年をしたおじさんが入るのは、ちょっと憚られる気もしましたが、意を決して😅扉を開けると、ものすごい人だかり。

以前、何度かお邪魔した「ジージでラララ♪」企画とはかなり雰囲気が違い、何だか高校時代の文化祭っぽい・・・お客さんも学生さんが多いようで、このイベントに来たのは失敗だったかなぁ・・・なんて思いました😱

席もなく、しばらくはドリンク提供カウンター付近での立ち見。

渋谷gee-geさんのライブは、開演時刻が早いので、大抵1番手の方のステージは拝見できません。

今日も、最初の足浮梨ナコさんのステージは残念ながら拝見できませんでした。

お店に着いたのは、2番手hiyoさんのステージの途中。

人人人でごった返す受付カウンターで、順番待ちをしながら、ステージを拝見していましたが、なんとこの方、中学2年生で、学校を早退しての出演だそうです。

昔は高校でも、お酒を提供する店への入店は禁じられていたものですが、時代も変わったものですね。

春休みってことで、hiyoさんのファンというか同級生がたくさん来ていたのでしょうね、ステージが終わると、途端に客席はガラガラに😅

以下、気になったアーティストさんをピックアップ。

◢◤ アイズルナ san ◢◤

ようやく落ち着いて演奏を聴けるようになり、3番手で登場は、ウクレレかと思うような音色の柔らかいナイロン弦のガットギターが印象的だったアイズルナさん。

アイズルナ節とでも言うのか、独特の歌い方がとても印象に残っています。

上から目線で失礼ですけど、ボーカルが個性的っていうのは何より強いですよね。

今はまだまだ、どこにでもいるシンガーソングライターさんの一人って感じでしたけど、今後がとても楽しみなアーティストさんの1人ではないでしょうか。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆セットリスト◆
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
01.(タイトル不明)
02.バタフライ
03.ヒーロー
04.(MCが聞き取れずタイトル不明)
05.月の合図で
─────────────────
⚠️アイズルナさんのセットリストは、会場MCで聞いたもので、漢字等表記の仕方や、そもそもタイトルそのものが違っているかもしれませんが、悪しからず。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◢◤ はるかぜ san ◢◤

本日お目当てのはるかぜさん、4番手で登場です。しっとり歌い上げた1曲目の「傘」、第一声を聴いて驚いた。

以前、2回程拝見したフリー配信ライブでは感じませんでしたが、澄んだ声で力強い、そして癖のない歌い方…はるかぜさんの歌って、こんなに凄かったんですね。

ボーカルが会場に響き渡り、それまでの場の雰囲気が一変してしまった。

折角お代を払って入店して、はるかぜさんのような方のステージを観ずに帰ってしまったお客さん達、勿体ないことしましたね😅

2曲目「片道」は、ノリの良い曲で、お客さんも即座に反応、会場には手拍子が鳴り響く。

3曲目「犬がこわい」は、休憩っぽい曲(?😅)だそうですが、今日初めて聴いた曲の中では一番印象に残ったとっても可愛らしい曲で、即、音源もゲットしちゃいました。

ここまではギターでの演奏でしたが、グランドピアノに移動しての4曲目は、はるかぜさんの曲で唯一私が知っている大好きな曲「ノンフィクション」。

・・・できるだけ何も起きないで、手を繋いでいる間に時が過ぎるだけで良い・・・凄く共感できる歌詞。
最後は告知をする間もなく「朝焼けとお月さま」。25分ステージは、やっぱり短く、あっという間に終わってしまいました。

でも、はるかぜさんの曲が好きだってことに気付けただけでも貴重な25分だったように思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆セットリスト◆
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
01.傘
02.片道
03.犬がこわい
04.ノンフィクション
05.朝焼けとお月さま
─────────────────
⚠️はるかぜさんのセットリストは、Twitterにアップされたtweetから、転載させていただきました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◢◤ カンナン(from aioi)san ◢◤

渋谷gee-geさんでのライブは、毎回来る度に、お目当てのアーティストさん以外にも気になるアーティストさんに出会えます。

すずきゆいさんを観に来た時は、三浦コースケさんと〝美根〟さん、その〝美根〟さんを観に来た時に出会ったのがケシカルカッコさん・・・日程が合わず、その後なかなかライブには行けていませんが、皆さん素敵な方ばかり。

そんな渋谷gee-geさん、今日は、はるかぜさんを観に来ましたが、今回もまた素敵なアーティストさんに出会っちゃいました😅

《aioi》というバンドで、Vo.&Key.担当のカンナンさん、ちょっと可愛らしい個性的な歌声で、高低の音飛びの激しい曲も難なく歌い上げるボーカルがとっても心地好い。

帰宅してからYouTube等を拝見しましたが、aioiさん自体が、今流行りのボカロっぽい感じの曲を生で演奏する感じのユニットなのでしょうか?

個々の曲については、イマイチ記憶には残っていないものの、伴奏のリフも含めて所々のフレーズが妙に印象的で、よくあるJ-POPやロック等とは少し違うメロディーラインも独特。

ちょっと真似して歌ってみようと思っても、音飛びが激しく、曲はなかなか難しい。

終演後、物販コーナーにてバンドメンバーの方にもご挨拶、販促用(?)の無料CDを頂戴しちゃいました。

次回は、Ba.Dr.を加えたバンド編成での演奏も是非拝見したいですね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆セットリスト◆
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
01.Konjo
02.With
03.Quietness
04.悲しさの乗り越え方
05.Matsuri
─────────────────
⚠️カンナンさんのセットリストは、Twitterにアップされたtweetから、転載させていただきました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※