■「藤本勝久先生のオープンマイク&セッション」
◇session host member◇
🔶[Gt.]藤本勝久先生
🔶[Ba.]後藤 san
🔶[Dr.]シャドー(影山)san
【Chat-chu(平井)】
[令和5年3月10日(金)]

昨年7月のオープンマイクを最後に、その後はいろんなアーティストさんのライブを観に行くばかりで、自身のライブもシノコーズのものばかり。

気付けば、最近歌っていないせいか、自分のオリジナル曲の歌詞が頭からすっかり飛んでしまってたりします(私の曲は、今のところソロでの弾き語りでしか演奏はしませんので)。

そろそろソロでどこか行ってみようかと、ネットであれこれ検索してみると、昨年末体調不良で出演できなかったお店、《Chat-chu》さんでのオープンマイク情報を発見。

ただ、開催日は今日。

ギターどころか、カポタスト・チューナー・オリジナル曲の歌詞カードからピックに至るまで、今日は何にも持ってきてはいないので、どうしようか迷いましたが、「見学ってありですか?」と、取りあえずお店に連絡を入れてみました。

こちらのお店にはまだお邪魔したことはないのですが、マスターが我々シノコーズメンバーと同じ、都立篠崎高校のOB(現役時代に交流はありませんでしたが、うちらの1つ下の学年だそうです)とのこと。

マスターとは、年末のライブ(個人的には参加していませんが)の際にSNSで繋がっていたので、全く知らないお店よりは、連絡もし易かったです。

人数的に大丈夫なので是非…と、快くお返事をいただけました。

仕事を終えて、渋谷から半蔵門線、錦糸町経由で平井まで小一時間。

そこからGoogleマップを頼りにお店へ・・・駅からはちょっと離れた住宅地の中に見つけました。

入り口には「藤本勝久 生誕記念 オープンマイク&セッション」の案内・・・ネットで見たのとイベントのタイトルが違う😅・・・「生誕記念」ってことは、これ、部外者が入る感じのイベントではなかったのでは???・・・と扉を開けるのを一瞬躊躇しましたが、マスターに連絡しちゃったしなぁ。

思い切って扉を開けると、あみんのお二人(もちろん本物ではありませんが😅)の素敵なハーモニーが店内に響いていました。

参加者は皆、勝手知ったる常連さんのようで、ただでさえコミュ障気味😂の私です、末席で大人しく皆さんの演奏を拝見していました。

オープンマイクも様々な形があるようで、私が想像し、今、求めている感じのスタイルとはちょっと違いましたが、こういう場の雰囲気は好きなので、楽しかったですね。

参加されている方が歌われるのは、皆カバーでしたが、ほとんど私の知らない曲・・・知っていたのは「待つわ(あみんsan)」と「乾杯(長渕剛san)」くらい。

そのせいもあり、今日は、曲を聴くというよりは、ホスト役のお三方のアドリブ満載の演奏と参加者の歌声自体に、目や耳が向いていたように思います。

私自身、楽器を持ってからこれまで、セッションは全く経験をしてこなかった(シノコーズでもソロでも、事前にキッチリ決めたフレーズを演奏するスタイル)ので、この中に入って演奏するのはなかなかハードルが高い😱

今回はアコースティックギターでの弾き語りをされる方が一人も居らず、ほぼ全編ホスト役のお三方によるバンド演奏でしたが、ウクレレで弾き語りをされている方がお一方。

次回日程の都合がつくようなら、セッションではなく、あの方のようにアコギでの弾き語りですね。

歌下手なので、カバー曲で歌える曲なんてほとんど無いし、どうしてもオリジナル曲になっちゃうので、こちらのイベントでは盛り上がらないこと必至ですね😂

前の席に座られていた方(ピアノ伴奏でシャンソンを歌いたがっていましたが、今日のホスト役にピアニストは居らず、歌声は聴けませんでした😅)に、食事も美味しいよと勧められ、ナポリタン(スパゲッティ)を注文、客席でゆったり演奏を拝見しながらいただきました。

本当に美味しい☺️…イベントが無い日に、食事目的で来てもいいお店ですね。

ところで、今日のお店では、壁際に積み上げられたアンプの上に、オタマトーンの群れ発見!

結構云うこと聞いてくれない(とにかく音程が定まらないんですよね、楽器を演奏する人からすると、余計にイライラするかも😂)楽器のせいか、こちらではすっかりオブジェと化しているとのこと。

ちょっと勿体ない気もしますね。

明和電機・土佐社長公認の某オタマニストさんと知り合ってから、妙に気になるこの楽器です。