■「mint flavor」

🔶Sacra e sole(サクラ・エ・ソーレ)san

🔶エソラビト(菜々子) san

🔶鈴音 san

🔶Utaco. san

【Yokohama mint hall(横浜)配信】

[令和6年2月22日(木)]


今回は、昨年2月16日浅草Gold Soundsさんでのライブ以来、一年ぶりとなるUtaco.さんのライブです。


鈴音さんも出演されるとのことでしたが、今回はUtaco.さん枠で配信チケットを購入させていただきました(好きなアーティストさんが複数出演されるライブチケットの購入は、毎回悩みの種😅)。


本日のお目当てさんは、今年上京10周年の鈴音さんと、ソロ活動20周年のUtaco.さん。


いつものように、お目当て&気になったアーティストさんをピックアップ。


◢◤ エソラビト(菜々子) san ◢◤


お名前を聞くのも初めてで、なんの予備知識もないエソラビト(菜々子)さん。


1曲目「つい」、曲自体、ほんわかして良い感じですが、何よりもエソラビト(菜々子)さんの特徴ある「声」が印象深い・・・ちょっぴりUtaco.さんに通ずるものがあるかも???


2曲目「気づいたんだ」は一転、オケを使ったポップな曲ですが、やっぱり気になるのは、その「歌声」。


曲調に合わせてであろう語尾をぶつ切りにするボ―カルがなんとも可愛らしい1曲。


また、ラジオパーソナリティーをされているせいでしょうか、饒舌なMCもとっても楽しいです。


3曲目は、以前演奏中にピアノの弦が切れた(そんな事あるんだぁ~😱)というエピソードに続け、その時の奇跡の1曲「あいたい」、これも「気づいたんだ」に続いてポップで楽しい曲。


4曲目「2月16日。雪が降る」は、またまた一転、3曲目までとは全く違う歌声を聴かせてくれました。


5曲目「あなたの中に」、サビの部分で息継ぎの大変そうな箇所がありましたけど、これもキャッチ―なメロディー満載のポップな曲で、結構好み。


もうすっかりエソラビト(菜々子)さんにハマっている気が・・・3/17、ワンマンライブを開催されるとのことで、かなり気になっている自分がいます。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◆セットリスト◆

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

01.つい

02.気づいたんだ

03.あいたい

04.2月16日。雪が降る

05.あなたの中に

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


◢◤ Utaco. san ◢◤


Utaco.さん、先ずは名刺代わり(←本人談😅)の1曲、「バイバイあまのじゃく」の弾き語りから始まりました。


つい先日手術をされたばかりで、ピアノは伴奏ともかく、歌はどうなんだろう・・・なんて思っておりましたが、術後のお元気な姿を拝見、安心して曲に集中できました。


1、2曲目とオンラインショップで手に入れたCDで散々聴いた曲が続きます。


3曲目、「タイムリミット告げて」のあのピアノリフが・・・これはフルバンドでライブ演奏する曲と勝手に思っていたので、まさか今日聴けるとは思いませんでした。


Utaco.さんを知ったのが、鈴音さんのYouTube動画をあれこれ観ていた時に、たまたま見つけた「タイムリミット告げて」のMV。


これ1曲だけ聴いて、すぐオンラインショップでCD注文したのを覚えています。



今日はドラムのクラカズさんがサポートについているので、ギターやベースが無くても全く遜色なく、感激して聴いておりました。


ニューアルバムのリード曲「dress up」は、王道の《Utaco.Song》って感じで、聴いていてホッとします。


リリースが待ち遠しい。


最後は、これもお馴染み、大好きな「蜃気楼」。


ソロ活動20周年ワンマンライブ、これまでと違って平日なので会場参加は難しいですが、配信があれば是非拝見したいです・・・。


【2024.3.6.追記】残念ながら、今回ライブの生配信はないとのこと。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◆セットリスト◆

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

01.バイバイあまのじゃく

02.泣けないままなんだ

03.タイムリミット告げて

04.Dress up

05.蜃気楼

─────────────────

◆Support◆

クラカズヒデユキ san(Dr.Cho. )

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


◢◤ 鈴音 san ◢◤


家の事情でフルでの参加ができない為、「cafe´鈴」に行くのも少しばかり気兼ねもあり、鈴音さんのライブはなんと4ヶ月ぶり。


1曲目は初めて聴く「It's all right」という曲。


アコギならではの微妙なコード使いが、いかにも鈴音さんらしくて好き😆


2曲目「Re;start」は、ライブやCDで何十回何百回と聴いた曲。


PAの関係でしょうか、ギターの音色がイマイチに思えてしまったのは、ソラリナさんのPAに耳が慣れてしまっているせいか?😅


続いては、楽曲中では《別れさせ屋》らしい😅鈴音さん、本領発揮の一曲は「二人の部屋」・・・歌詞も覚えてしまうくらい聴いた曲ですが、やっぱり良いものは何度聴いても良い!


そしてトリの方恒例の、本日の出演者紹介。


いつものように面白おかしく、そして最後は真面目にしっかりと勤めあげましたね😅


台湾遠征の告知もあり、上京10周年を迎え、ますます活動の幅を拡げている鈴音さんです。


「道標」も、記憶に無いってことは、初めて聴く曲でしょうか?


お初の曲は、歌詞よりも先ず最初にどうしても歌メロやギターのコードアレンジに耳が向いてしまいます😅


さすが、私個人的に外れなしの鈴音さん楽曲、こちらもとっても良いゾ~。


最後は、「cafe´鈴」でも会場で毎回一緒に歌っていた「Faraway」、思わずスマホの前で一緒に歌ってしまいました☺️


Utaco.さんが代官山NOMADさんの店長をされていたことを知らず、鈴音さんとは全く別の経緯で知り合ったので、私にとってはお二人の共演するライブは何だか不思議な感じがしました😅


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◆セットリスト◆

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

01.It's all right

02.Re;start

03.二人の部屋

04.道標

05.Faraway

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


今回も会場には行けませんでしたが、新しいSSWさん・エソラビト(菜々子)さんに巡り会えたし、鈴音さん、Utaco.さんのステージも堪能できました。


▼画像は、唯一撮影が許可された「Faraway」演奏時の鈴音さんのもののみ投稿。