■「ほりちえのワンマンライブ Vol.1!」
🔶ほりちえsan
【新高円寺STAXFRED(新高円寺)】
[令和5年4月28日(金)]

GW前の本日は、1月から毎回参加していた金田一芙弥さん&田村麻実さんの「あこどワンマン」と、ほりちえさん初の「ワンマンライブ」が重なってしまい、悩んだ結果「あこどワンマン」は配信視聴にさせていただき、ほりちえさんのライブに参加することに。

芙弥さんとは昨日のライブでお会いしましたし、ちえさんはなんと言っても《初》のワンマンライブとのことでしたので。

ちえさんは、ピアノ・ウクレレ弾き語りのシンガーソングライターさんで、尚且つ舞台等で活躍されている俳優さんでもあります。

シノコーズが結成したばかりの頃に出演したライブ(確か4本目のライブ)で、共演者として知り合ったせいか、よくライブを観に行く他のシンガーソングライターさんとはちょっと違って、お友達のライブに遊びに行く感覚😅

本日の会場は、最寄りの駅自体生まれて初めて降りる、新高円寺の《STAXFRED》さん。

店内は、友人知人の方々で大盛況。

小さな彼氏(?😅)さんから、花束💐をいただいてご満悦のちえさん。

そのお人柄同様、終始和やかでアットホームなイベントでした☺️

1曲目は前に一度聴いたことのある「心にも足を」。

高校時代、自転車置場での淡く切ない恋物語をしっとり歌い上げるバラード・・・確か実体験を元につくられた曲と以前聞いています。

3曲目は、鳩を見て作ったという「ぼくはすき。」・・・こちらも前に聴いたことのある曲で、ベースラインがとても印象的。

鳩が歩いている感じがして、耳に残る曲・・・って、前回ライブのレビュー記事に書いてありました😅

4曲目の「赤い草」、ちえさんが幼稚園児だった頃、庭に生えてる雑草を食べていた・・・中でも赤い草が美味しかったという曲🤣

面白ソングかと思って聴いていると、後半、ちょっとホロッとする歌詞に聞き入ってしまう・・・素敵な曲です。

いつもはもっとしっかりMCでステージを回しているイメージだったのですが、初ワンマンで緊張してるのか、喉の調子がイマイチでお酒🍶を引っ掛けていないせいか🤣、なんだか今日は全編曲紹介が、ちょっと下手っぴぃ、逆に可愛らしくて良かったり😅笑

6曲目の「虫が出たよ」、これも前に一度聴いた曲で、間奏で使われている不協和音だかミスタッチだかよく判らないコードがやっぱり面白い。

そして今宵もまた、エレピ伴奏を放ったらかして踊り出す…店内は大盛り上り。

少し休憩を入れて、2nd..Stageスタート。

冒頭は曲ではなく、身体表現?

無音のステージでちえさんがゆっくりゆっくり舞う・・・ちとリアクションに困ってしまったことは、ちえさんには内緒😅💦

続いて、本日唯一のウクレレ伴奏曲、「二人のチュピチュパー」。

前回、共演された中田真由美さんに深く分析されたこの曲、これもインパクトが強くてしっかり覚えてます。

大好きなお酒絡みの曲が2曲。

「日本酒がしゅき」は、とっても楽しい曲ですが、歌詞がぶっ飛んでいて堪らん🤣・・・「人生はワンカップ!」これぞほりちえ真骨頂?😅笑

「私、酔いたいの。」は、ちょっと切ない失恋ソング。

最後の曲は「こころ」。

あれ?「ひゃっほい」やらないの?・・・と思っていたところ、アンコールでしっかり聴かせていただけました。

やっぱ、この曲がないとちょっと寂しいですから😅

曲のタイトルだけでもわかるかと思いますが、独特の視点・世界観を持った曲が大好きで、日程さえ合えば、是非またライブを観に行きたいシンガーソングライターさんです。

「ほりちえのワンマンライブ Vol.2!」が早く観たい😂

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆セットリスト◆
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■1st.Stage
01.心にも足を
02.太陽とムーン
03.ぼくはすき。
04.赤い草
05.梅ぼしのたねのなか
06.虫が出たよ
07.グッバイ
─────────────────
■2nd..Stage
--.場内アナウンス
08.身体表現~今の気持ち「背中」
09.二人のチュピチュパー
10.バラのとげ
11.母の涙(「歯」原詞朗読)
12.歯
13.日本酒がしゅき
14.私、酔いたいの。
15.こころ
【アンコール】
16.ひゃっほい!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※