■「GRAPES KITASANDO presents 新曲書き下ろし企画《傘》」
🔶結-musubi- san
🔶波輝 san
🔶純美音 san
【GRAPES KITASANDO(北参道)】
[令和5年6月8日(木)]

18時30分、仕事を終えて!本日は純美音さんのライブを観に北参道のGRAPESさんへ。

勤務先を出ると、渋谷は雨がパラついてきました・・・GRAPESさんの店舗は、道路に面した側が全面ガラス張りとなっているので、雨模様を眺めながら、「傘」をテーマとした書き下ろしの新曲が聴けそうです。

純美音さん、本日は3番手のトリと予め聞いていたので、スケジュールをちゃんと見ておらず、てっきりいつものとおり、18:00開場、18:30開演だとばかり思っていましたが、出演者が3名と少ないため、19:00開演だったのですね、珍しく1番手のアーティストさんから観られます。

◢◤ 結-musubi- san◢◤

1曲目から、挨拶・自己紹介・曲紹介等のMCは一切無しで、ただただずーーーーーっと続くピアノ弾き語りの演奏😅

どれも初めて聴く曲なので、気になる曲もあったのですが、ただただ知らない曲を延々と聴いていたので、全く記憶に残っておりません。

初めて拝見するアーティストさんで、このステージ構成はなかなかしんどい。

曲にまつわるMCを挟みながら演奏してくれたら、多少なりとも記憶に残ると思うのですが・・・。

ちなみに、事前に配布されていたフライヤーにて、本日のセットリストを事前に公表されていたのですが、そのアナウンスもステージ終盤まで無かったので、結局は気に入った曲を特定する材料とはならず。

ネタバレにはなりますが、私のような初見の客にとっては、事前にセトリを公表してもらえるというのも、ありがたいことです。

初めて聴く曲でも、タイトルを頼りに気に入った曲を特定する良い手掛かりとなりますしね。

すごく斬新なアイデアだと思いましたが、ただ一通り主だった曲を演奏した後ではそんな使い方もできませんでした😅

次回、純美音さんが出演される新曲書き下ろし企画でも、また共演されるようですので、次は最初からフライヤーもチェックして、もっとちゃんと曲を聴かせていただこうと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆セットリスト◆
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
01.はんぶん
02.かけら
03.世界
04.2022
05.ノンアルコール
06.取扱注意
07.2023
─────────────────
⚠️セットリストは、事前に配布されたフライヤー記載のものを転載させていただきました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◢◤ 波輝(なみき) san◢◤

2番手で登場の波輝さんもピアノ弾き語りで、この方も全くの初めましての方。

いきなりなんだか聞き覚えのあるイントロ・・・あの曲にそっくりなんですが・・・と思っていたら、正にあの曲「みずいろの雨(八神純子さん)」でした😅

ご挨拶として、ワンコーラス+α・・・って感じの短いバージョンでしたが、インパクトは大きく、先ずはその歌唱力を見せ付けられた感じ。

今回の新曲に与えられたテーマ《傘》を題材にした曲は既に昨年作ったものがあるとのことで、今回同じテーマでまた曲を書くのは大変だったようです。

先に、昨年作られたというタイトルもそのままズバリ「傘」を披露。

とても素敵なバラード曲で、この1曲を聴いただけで、波輝さんの他の曲もあれこれ聴いてみたくなりました。

そして、同じく《傘》をテーマにした新曲「転生したら傘だった件」。

なにやらタイトルが深夜アニメっぽい😅ですが、印象的なピアノ伴奏と歌メロ、歌詞はちょっと聞き取れないところもありましたが、すごく興味がそそられる曲です。

ここで、テンションぶち上がり間違いなしというカバー曲をもう一曲。

リョクシャカの「Mela!」、長屋さんのボーカルも結構難しいとは思うのですが、難なくこなされていて凄いですね。

そして、昨年「笑顔」を残して、僅か9つでお空に旅立った親戚の女の子に向けて作った曲・・・おじさんはこういう曲には滅法弱い😭・・・曲にまつわるエピソードを知ると、初めての曲でも一言一句歌詞も聞き漏らすまいと前のめりになって聴いちゃいますね。

本日はCDを4枚持って来ているとのことで、アルバム込みだと総ては無理だなぁと思いつつも、終演後物販へ・・・総てシングルで全部まとめてもアルバム1枚分の金額ですし、次にいつお会いできるかもわからないので、4枚ともゲットしちゃいました。

波輝さん、楽曲も演奏もとってもイイです。

またまた、ライブを見に行きたいアーティストさんが増えちゃったけど、どうしましょ😅

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆セットリスト◆
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
01.みずいろの雨(八神純子さんのカバー)
02.傘
03.転生したら傘だった件
04.Mela!(緑黄色社会さんのカバー)
05.Letter
06.GIFT
07.名前
─────────────────
⚠️セットリストは、MCで曲名を聞いたり、ゲットしたCD等で調べたりしたものです。漢字等表記の仕方や、そもそもタイトルそのものが違っているかもしれませんが、悪しからず。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◢◤ 純美音 san◢◤

波輝さんのステージを拝見して、胸いっぱいになってしまいました😅が、本日のお目当て純美音さんのステージがまだ残っておりました。

ピアノサポートは、すっかりお馴染みの山本佳祐さん。

ところで、純美音さん、今日はハンドマイク?・・・まさか、ギター持ってくるの忘れちゃったか?😅

ボーカルに専念するこのスタイルを生で観るのは初めてで、なかなか新鮮。

先ずは、初めてライブを拝見した2月の「cafe´鈴」でも、1曲目に演奏してくれた「アフォガード」。

ご家族(確かお母様とお姉様が客席に来られていたかと)に見守られながら、一生懸命に歌う《女子大生(当時)シンガーソングライター》純美音さんの、初めて聴いた曲です。

伸びやかで澄んだボーカルと、とっても効果的な半音階が随所に散りばめられたこの曲に魅了され、以降頻繁にライブに足を運ぶようになりました。

遥か昔のことのように思えますが、あれからまだ4ヶ月しか経っていないんですよね。

2曲目「Heart Song」は、つい先日の新曲書き下ろし企画《ブックマーク》で生まれたばかりの曲。

この時、既にレパートリーに「栞」というお馴染みの曲があり、同じテーマから違うアプローチで曲を作る苦労を乗り越え、完成した曲は早くもあちこちのライブで披露するくらい昇華させているというのも凄い。

そして、波輝さん同様、既に《傘》をテーマにした曲をレパートリーに持つ純美音さん。

またまたテーマ被りで、今回も大変だったようです😱

出来上がった新曲「Rain Melody」は、雨音をピアノで表現されるという演出もあり、これまた素晴らしい曲に仕上がりましたね。

「Heart Song」「Rain Melody」という横文字タイトルに、ちょっぴり違和感を感じるのは、きっと私だけなんでしょうね・・・おそらく「純美音」というアーティスト名(漢字の表記)からの勝手なイメージなのでしょうけど😅

「聞かなくたって」「ラブソング」に続いて、最近CDを出されたという「two you」・・・これも素敵な曲。

立派にトリを務められ、会場からはアンコールの手拍子👏👏👏👏👏

「傘」をテーマにしたもう1つの曲「魔法の傘」を披露してくれました。

演者さん、たった3人なのに、テーマ《傘》に即した曲が5曲も聴けるという、なんとも贅沢な「新曲書き下ろし企画ライブ」でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆セットリスト◆
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
01.アフォガード
02.Heart Song
03.Rain Melody
04.ただひとりのひと
05.聞かなくたって
06.ラブソング
07.two you
【アンコール】
08.魔法の傘
─────────────────
▽サポート
・山本佳祐 san(Pf.)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※