■「あこどワンマンライブVol.14~Kべすと」
🔶金田一芙弥 san
🔶田村麻実 san(Key.)
🔶山本佳祐 san(Guest/Pf.)
【赤坂Music Bar Accord(赤坂見附)配信】
[令和5年8月18日(金)]

本来なら、Accordさんにお邪魔して生演奏を楽しむつもりでしたが、妹急逝によりキャンセル、当初はそれで終わりにするつもりでした。

でも、どんな時でもやっぱり音楽無しでは居られないようで、配信アーカイブにて視聴することにしました。

「はすべすと」「まみべすと」に続く、「○○べすとシリーズ」第3弾の今回は、芙弥さんのステージで、ピアノ伴奏サポートとしてよくお見掛けする山本佳祐さんをゲストに迎えた「Kべすと」。

「まみべすと」までは想像できましたが、こういう展開があるとは😅

本日のセトリは、総て佳祐さんの選曲。

芙弥さんにはセトリは一切知らされていない・・・演奏前に佳祐さんがヒントを出して、芙弥さんに曲を当てさせるクイズ形式のようです・・・これは楽しそうだ。

このシステムは「まみべすと」の時と同じなのでしょうか?

実は多忙過ぎて、配信チケットを購入したものの、結局、観る時間が取れずに配信期限を迎えてしまったのは、この「まみべすと」ライブでした(麻実さんゴメンネ😭)。

それ以来、どんなご贔屓さんのライブでも、基本的に配信チケットの購入は控えるようになりました・・・ライブに行けない今の状況になるまでは。

話がそれましたが、1曲目のヒントは「お父ちゃん」。

芙弥さんは判ったようで、タイトルコールも無く、いきなり演奏スタート。

イントロを聴いて、「違った!」・・・で、慌てて歌詞を探すなんてことはないのかな?😅

1曲目は、北海道のお父ちゃんを思って書いたという「dahlia」。

言葉とメロディー、芙弥節はやっぱり心に沁みます・・・それと同時に、以前Accordさんで偶然お会いした、《はすみんパパ》のお顔も脳裏に浮かんできました。

2曲目のヒントは「叶わない願い」。

これまた、芙弥さん、バッチリ当てた。

サウンド的には、佳祐さんのピアノ伴奏に、麻実さんのシンセ(ストリングス)が加わることで、随分と華やかになりますね。

3曲目、ヒントは遂にダジャレに😅

4曲目、麻実さんヒント「みんなで歌詞を聴こう書こく(???)で作った曲」・・・麻実さんは、本日も絶好調です🤣

サビでは、普段のライブではまず聴くことのない3声のコーラス(後からMCでも触れていましたね)、素敵ですねぇ。

《1st.Stage》最後の曲は「あお(青?蒼?・・・表記不明)」、深くエフェクトを掛けたボーカルの演出が曲の雰囲気にマッチ、初めて聴く曲ですが、とても印象深い曲です。

《2nd..Stage》2曲目は、大好きな「合鍵」。

16ビートには芙弥さんも苦労されたそうですが、私もAccordさんでこの曲をベースで演奏した際、楽しかったけど、サビのビートには苦労しました😅

《2nd..Stage》4曲目、これも初めて聴く曲「むらさき」・・・このところ、仕事にも行けない非日常的な状況が続くなど、生活の何もかもが上手く回らず日々イラついているのを自覚、自己嫌悪に陥ることも・・・「1、2、3、4・・・」と一緒に数えていると、何だかとっても落ち着いてきますね。

《2nd..Stage》6曲目、《Kべすと》最後の曲は、命の歌「海」。

「合鍵」が聴けたのも嬉しかったけど、今の私の状況、このタイミングで「海」が聴けるとは、なんとも感慨深いものがあります。

この曲は、芙弥さんのファンとなるきっかけとなった曲で、元々大好きなもの。

ライブで聴く度、目頭が熱くなってしまうのですが、今回はこの2週間のことをいろいろ思い返してしまいました。

ちょっと無理して、配信チケットを購入して良かった・・・佳祐さんの選曲にも感謝です。

以前と全く同じというわけにはいきませんが、早く日常を取り戻して、こんな素敵な方々のライブを直接会場に観に行けるようになりたいものです。

そして、芙弥さんと麻実さんの「おかえり」を聞きに。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆セットリスト◆
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■1st.Stage
01.dahlia
02.家族になりたい
03.かさぶた
04.たまにはいいよね
05.おつかれさま
06.あお(青?蒼?・・・表記不明)
─────────────────
■2nd..Stage
07.ツナイデ
08.合鍵
09.プラネッツ
10.むらさき
11.遺書
12.海
13.おかえり、ただいま
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆ホームページ◆

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※