■「あこどワンマンライブVol.19~ぽかぽか」
🔶金田一芙弥 san
🔶田村麻実 san(Key.)
【赤坂Music Bar Accord(赤坂見附)配信】
[令和6年1月30日(火)]

今回のテーマは〈ぽかぽか〉。

これまでとは違って抽象的で、いったい何だろう?・・・と思っていましたが、実はご本人もよくわからない様子😅

さて、どんなセットリストを組んでいるのか、楽しみです。

取りあえず、両想いの曲でも歌っておけば…と、「君に夢中」一曲目から波乱の(?)幕開け🤣

曲が終わって、芙弥さんから麻実さんへ、「最近ぽかぽかしたことあった? 」・・・なんとまぁ雑な問いかけ。

すかさず「ホッカイロ貼ってきた」と、麻実さん。

さすがは名コンビ、ぽかぽかだぁ~😂

ダンス公演「O'RAMA」でのぽかぽかエピソード(?)を挟んで、2曲目は昨年リリースされたコンピレーションアルバムから「藍色鳩羽の優しさ」。

今回のライブを観るまで、アルバムのことをすっかり忘れていました。

芙弥さんのオンラインショップでの販売を心待ちにしておりましたが、大人の事情があるのか、どうにも上がってこないため、直接AILA recordさんのオンラインショップで過去作品とともに注文しちゃいました。

初めて聴く曲ですが、とっても優しいメロディーと歌詞、スタジオテイクの音源を聴くのが楽しみ・・・ぽっかぽかです。

沢尻エリカさんの「タイヨウのうた」も、ちゃんと聴いたことがなかったけどとっても良い曲ですね。

2nd.ステージでは、GRAPES KITASANDOさん恒例の新曲書き下ろし企画、前回披露されたばかりの「ジニアの涙」。

こちらも聴くのは初めて。

麻実さんが伴奏するのも初めてとのことで、緊張されているのか、演奏開始のタイミングが・・・芙弥さんと呼吸をあわせて演奏スタート。

およそ30秒後、曲が止まる・・・ピアノ伴奏、何か良い感じの半音階での進行かと思ったら、ミスタッチだったのですね😅

このまま続けても、聴いてて違和感はなかった(そもそも初めて聴く曲ですしね)けど、麻実さんは大爆笑。

会場も配信組も、30秒過去にタイムスリップして、仕切り直し。

これも沁みてくる曲です・・・後半転調が繰り返されどんどんキーが上がっていくのが、唐突感もなく自然で良いですね・・・歌う方は大変そうですけど。

芙弥さん 本人曰く、「君に夢中」「シュガービート」と、ラブラブ両想いのこっ恥ずかしい曲(どちらも素敵な曲なんですけどね😅)から始まった今回のあこどワンマン、いつにも増してあっという間に終わってしまった気がします。

それでも、今日は「藍色鳩羽の優しさ」「ジニアの涙」と、新しい曲(また好きな曲が増えました)が聴けて良かった。

すっかりご無沙汰のAccordさん、5周年ANNIVERSAR Weekには、一度顔を出せると良いのですが。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆セットリスト◆
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■1st.Stage
01.君に夢中
02.藍色鳩羽の優しさ
03.ふたり
04.タイヨウのうた(雨音薫こと沢尻エリカさんのカバー)
05.たまにはいいよね
06.すずらん
─────────────────
■2nd..Stage
07.シュガービート
08.ひだまり
09.あのね
10.ジニアの涙
11.カモミール
12.おかえり、ただいま
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆ホームページ◆

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※