■「田村麻実Presents《ひとりよがり vol.2》」
🔶田村麻実 san(Pf.)
🔶Dio Ken san(Guest/Vo.)
🔶衛藤浩一 san(Guest/Per)
【赤坂 Music Bar Accord(赤坂見附・永田町)配信】
[令和6年1月31日(水)]

今回のお三方は、《わをん~あ》というバンドのメンバーでもあり、HM・HR臭😂がぷんぷん。

多分今好きでよく聴いている音楽とは違う気がして、チケットを購入するかどうか直前までかなり迷いました😅

私自身もかつてはジャパメタやら海外のヘヴィメタル・プログレハード等のコピーバンドをやっていたこともあり、決して嫌いじゃない・・・しかもこの企画のvol.1が良かったし・・・ってことで、vol.2も配信にて。

キーボード配置の関係で、麻実さんは画面奥に、Vo.のDio Kenさんとパーカッションの衛藤浩一がフロント横並びで、スマホ画面からの圧が半端ない😅

Dio Kenさんは初めてで、パッと見、HM・HR畑の方のよう。

一方、衛藤さんは、以前鈴音バンドの対バンとして拝見したことのある、takacho(たかちょ)さんのバンドでドラムを叩いていらした方でしょうか?

《わをん~あ》さん自体存じ上げませんので、一体どんな演奏になるのでしょう。

1曲目、サザンオールスターズさんの「希望の轍」。

Dio Kenさんのボーカルは予想通りで、サザンの曲がHRに聴こえます、ハイトーンもシャウトも凄いですね。

昔やってたコピーバンドも、こんな方がボーカリストだったら、より一層楽しかったろうなぁ☺️

2曲目は、リアルタイムで聴いていた懐かしいバンド、Journeyの名曲「Open Arms」。

Journey話に花が咲いていたのですが、途中まで衛藤さんのマイクが入っていなかったのか、残念ながら始めの方は聞こえませんでした・・・麻実さんはなんだか大人しいけど、世代的にこの話題に置いてけぼりだったかな?😅

続いては、BOZ SCAGGSのカバー。

BOZ SCAGGSって、ビートルズ同様、意識して聴いたことはこれまで一切ないのですが、今回演奏の「We're All Alone」は、何故か頭のなかにメロディーが入ってる。

テレビなどで、それと知らずに聴いていたんでしょうね。

それだけスタンダードナンバーってことだから、ホントに凄いことです。

サザン・RC・KUWATA BAND・・・麻実さんの曲や演奏は大好きですが、私とは聴いてきた音楽のバックボーンが、全然違う気がします🤣

聴いていてよくわかりませんでしたが、「SKIPPED BEAT」は最後の最後で失敗したらしく、アウトロのみやり直し・・・スタジオ公開練習みたいで、肩肘張らず弛~~~い感じが、観ていて心地よいです☺️

休憩時間、あこどワンマンとは違って、配信切らないのも面白いですね。

音声は切られていましたが、お店に居るような雰囲気でずっと観てられました。

《2nd..Stage》は、お隣のお店でライブをされていたお三方のお友達、シホさん(Gu.)とエリーさん(Cho.)が飛び入り参加で1曲セッション。

急遽差し込んだであろう「Separate Ways」をバラード調にアレンジしてスタート。

これも懐かしい…ライブで何度も演奏したことのある曲です。

2曲目、本来のセトリに戻り、麻実さんのオリジナル曲、「存在の証明」。

金田一芙弥さんのボーカルで、既に耳に馴染んでしまっているこの曲です。

歌い込まれていないうえ、Dio Kenさんのボーカルもキー的に辛そう・・・どうしても比べてしまって、違和感が半端ない。

3曲目の「ポラリス」、4曲目の「VOICE」は、原曲(erico with 田村麻実)を知らないせいもあってか、Dio Kenさんのボーカルがドンピシャにハマって聴けました😆

逆に、ericoさんのボーカルに違和感を感じちゃうかもしれませんね😂

ここで先程のシホさんとエリーさん再登場、2曲演奏して終演。

飛び込みゲストさんの登場で、ライブと言うよりスタジオでのセッション大会みたいな感じで終わってしまって、麻実さん以外全く知らない方なので、今回の内輪ノリには完全に置いてけぼりでした。

正に、麻実さんの「ひとりよがり」ライブで、企画意図通りってことですね😅

前回vol.1とは全く違ったアプローチに面喰らってますが、その分vol.3がどんなゲストさんとどんな曲を演奏されるのか、全く想像ができずとても楽しみです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆セットリスト◆
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■1st.Stage
01.希望の轍(サザンオールスターズのカバー)
02.Open Arms(Journeyのカバー)
03.We're All Alone(BOZ SCAGGSのカバー)
04.雨上がりの夜空に(RCサクセションのカバー)
05.SKIPPED BEAT(KUWATA BANDのカバー)
─────────────────
■2nd..Stage
07.Separate Ways(Journeyのカバー)
08.存在の証明
09.ポラリス
10.VOICE
11.It's So Easy (Linda Ronstadtのカバー)
12.雨上がりの夜空に(RCサクセションのカバー)
(カバー元アーティストさんは敬称略)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆ホームページ◆

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※